74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

腰痛、、☆ 光熱費他のあれこれ ☆ 晩御飯

こんばんは~


夕方から雨が降り出し、蒸し暑くなった。


一昨日から腰痛


起床時、、に限らずソファーから起き上がる時、痛いのなんのって、、


また出てきたよ、、不調が~


一昨昨日の整形外科&眼科&処方箋薬局、、の待ち時間が応えたのかも? トホホ か弱い私





昨日は光熱費など計上しました。


今更? 見て、、大きいねと、、、


一年前までは口座引き落としだったので、生活費出金時に通帳で一目瞭然でしたが


カード払いにしてからはネットで確認するしか、、それが面倒でチェックしてなかった。


シニアふたりなのに、、使い過ぎでは?  と、、


いずれどちらか一人になると、、電気ガス水道使用量 かなり減少するはず


夫は一切料理を作らない、、わたしも一人になれば揚げ物、煮物などは常時しなくなるし


入浴も一人だけ、、床暖もつけないようにしようか? なんてね、、


電気代も、今は、それぞれテレビ、PC使用 それも一人になるし 


洗濯物も数日分まとめてする、、エアコンだけは我慢できない、、我慢すると倒れる、、


いずれにせよ、、今と同じではない、、同じなのはマンションの管理費 ネット代


電話代 、、、も固定は外すでしょうし、新聞もやめる。


増え続けるのは医療費、、これは節約不可


手作り料理って安上がりってゆうけれど、料理の内容に寄るし、材料費を抑えても


油、調味料、ガス、水道代も掛かるので、、どうでしょうか?


まあ一人分なら質素を極めて遣り繰りすれば、、違ってくるけど・・・


↓  贅沢うなぎ(笑) おいしそー^^



今朝はバタバタ家事をこなし、リビングの大窓に残りの遮熱シートを貼りつけたり


忙しく動きました。 で、お疲れです。


お昼は簡単に、、( いつも簡単ですが、、より簡単に )


晩御飯


トマトソースパスタ   ベーコン 茄子 ピーマン 玉ネギ 大蒜 茹で卵




サラダ  レタス 胡瓜 トマト 豆苗





昨夜は冷やし中華、、今日はバスタ、、と麺類続き


好きです、麺類(笑)



今日も来て下さって嬉しいです。


沢山の応援に感謝してます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


70歳代ランキング


家庭料理ランキング有難うございました。