74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

今年1~5月までの光熱費など ☆ 買物 ☆ 晩御飯 ☆ negativeな事ばかり考える

こんばんは~


今日も快晴、 あつーでした。





窓に遮熱coolアップ遮光シートを貼り付ける。


リビングの大窓 サイドの窓


窓ガラスの拭き掃除から


そして、シートを貼るマジックテープが不足


大窓2枚分だけ終わりました、、って簡単なんですけどね、


掛け布団カバーも薄手のカバーに掛け替え


午後から気温が上がると胸がムカムカ  早々ですがエアコンオンしました。


蒸し暑くなるとムカつきが出ます。


なので電気代は節約不可かな、、、


1月~5月までの光熱費チェック


1月  電気代 7498円  ガス代 13452円  = 20950円


2月     11525円      13396円  = 24921円


3月      9758円      12099円  = 21857円


4月      9869円       6997円  = 16866円


5月     10393円       4573円  = 14966円


4月からガス代が安くなったのは床暖やカワックの使用が減ったから


煮物も減ったしね、、


水道代は2か月ごとに マンションの管理費と一緒に引かれます。


1か月当たり 5500円~6500円


マンション管理費  毎月 20830円


車を処分したので駐車場料金がなくなりホッとしてますが


みなさんの電気代など拝見比較しますと、、ちょっと、、イヤ かなり高くない? 


ふたりしてこもり生活なので、、夜中まで電気がついてるし


これから数か月はエアコンフル稼働で電気代更にupです、、


その分 ガス代は入浴がシャワーになるので大分お安くなります。





朝バタバタしていたのでブランチは適当にあるもので、、


夕方 100均へ 656円

イオンで  1302円

最近 このアイスばかり、、ミックスジュースも毎日  バナナとパイナップル


今日の出費  1958円


晩御飯


冷やし中華




新玉ねぎ わかめ 大葉のポン酢





60代前半まで?は積極的にwalkingしていたけれど、 もうそこまでの元気はない。


いでwalkingが精一杯です。


これからの季節は早目に夕飯準備をして、夕方出歩く、、になります。


年々体力減退 


いつ倒れるかと、そんな事ばかり考える今日この頃 夫が先か?私が先か???


negativeな事ばかり考えてしまう。



今日も来て下さって嬉しいです。


沢山の応援に感謝してます。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


70歳代ランキング


家庭料理ランキング有難うございました。