74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

火曜市 スーパーでの出来事 ☆ 晩御飯 ☆ 通販 ☆ お金の使い道 ☆line

こんばんは~




雨のち晴れ、、雨、、夕方ショッピングはなし


火曜市は遠方のISOKAWAへ




火曜は卵がお買得


税込み1P105円 おひとり様1P 2Pめは138円と、、


在庫がないので2P購入


レジで、おひとりですか?  と、、


イエ、ふたりで来てますが?


お姿見えないとおひとり、1P限りになります。と、、、


で、レジ外のカウンターでスタンバイしてる夫を呼びに(笑)


ふたりで来店なら2Pとも98円にしてくれるそう。。


な、なんか、、ブログで細かい話


野菜売り場では玉ネギ一個150円、、、たか~


ひとつだけ、 ないと不安なので・・・


以前は3個100円ぐらいで買えたのにね~


ジャガイモ 玉ネギ サツマイモも高い~


無理に高い野菜買う事はない、、と、、


野菜の価格で我が家の家計は苦しくも、豊かにも、、消費量が多いので、、


こんな時家庭菜園されてる方はいいよね、、


我が家は、青ネギのみ買わずに済んでる、、胡瓜の苗は大きくなり 収穫まであと一息


珍しく ニラを篭に、、手作り餃子を作ろかな? 


精肉売り場で豚ミンチを篭に、移動、、鶏手羽元にする? と豚ミンチを陳列台へ戻す


この時点で手作り餃子が頭から消えてる。


帰宅後、それに気づいた。。


毎日こうゆうボケがある。




今日の出費


ISOKAWA  3690円 


通販のお届け物  


ネイチャー生活倶楽部の頭髪シャンプー 280ml 1980円+送料300円




先日 サンプル請求 使用、いい感じなので使ってみる事に


サンプル色々おまけ付き


total  5970円


市販のreasonableなシャンプーで済ませたいけれど、アレルギーがあり、


合うものを見つけるのが難しい


晩御飯


鶏手羽元の甘辛煮  大根 人参 カボチャ



サラダ  セロリ 胡瓜 トマト 豆苗


味噌汁  揚げ 青梗菜 エノキ ネギ 豆苗



お金の使い道


家そのものにお金をかける方


服装やお洒落にかける方


食を極める方


趣味 遊びにと、、、


一見 服装がお洒落だと裕福に見える


見た目で裕福な生活されてる方、、そうでない方と判断してしまう。


普段の生活はとことん節約して立派なおうちに建て替えた方、驚きでした。


最初?に購入した家にはいっさい手を入れず、古いまま、、、


服装も質素 お金を使わない=使えない状況なのかと勝手に思いこんでいた。


20数年で、、突然 家の建て替え、驚く勿れの立派なおうちが出現


その時初めて理解できた。


その時が来ることを想定 計画、ずっと節約生活されていたんだと、、、


新築の家を購入した時点で、建て替え時期を計画していたのでは?


元の家も大手ゼネコンの分譲、、


リフォームしながら、そのまま住める家


この方だけではない、、20数年で建て替えするおうちが連鎖反応みたく後を絶たず、、


住宅展示場のようになってきた、、


我が家はマンションにお引越しとなりました。


一人娘が遠方に嫁ぎ、年2~3回の帰省


大きな家は不要、、掃除が大変、ボソ



夕方 S君よりline


ガラーンと空いた冷蔵庫内のピクを送ってきた。


お腹空いた、、、と、、


相変わらず遠慮のない奴です(笑)


で、勘弁してくれー!と入れて置きました(爆)



今日も来て下さって嬉しいです。


沢山の応援に感謝してます。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


70歳代ランキング


家庭料理ランキング



有難うございました。