74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

お昼ごはん   父の死 母の死 叔母の死 それぞれ


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


今日は一日曇天でしょうね、鬱陶しい~





お昼は 温かうどん


竹輪 椎茸 とろろ昆布 わかめ 豆苗 ネギ

プラス、、柿 と ハウスのプリン(笑)

〆て、ふたり分で500円くらいです。


昨日のlunchは 1870円だったか、、、3回食べてもおつりがくる・・・


それに 今日の方がずーっと美味しい~


でも外食もしたくなる、楽する為に、そして、、愚痴るわたしです(笑)




人の命は儚いものです。


つい先日までお元気だった方が急死


家族は悲しむ間もなく死後の手続きなどに追われる。


周りは突然の訃報に驚き悲しむ、、、


ですが、、どちらがいいのかな、、なんて不謹慎ですが






父は半年?の入院生活を経て他界


痰が絡むので吸引したり、寝た切りで褥瘡になり、辛かったと思う。


昔は完全看護ではなかったし 母は病室で寝泊まりし付き添い生活が続いた。


入院当初は私も生後4か月の娘を抱っこ、毎日電車、バスに乗り換え病院へ向かった。


夫も会社帰りに寄ってくれ一緒に帰る生活を続けていた。


毎日は来なくてもいいと言われてから自宅待機 最期は臨終に間に合わずでした。






母はくも膜下で救急搬送され意識ないまま3日後に逝ってしまった。


母の突然死は87歳で、年齢的考えると、安楽死に近いような感じではなかったかと


前日 用事で大阪へ出かけ帰りに実家へ寄り母と会って話もしたので、、


寝てる間に死にたいと口癖のように言ってた母


望み通りの死ではなかったかと、、安堵しました。




90まで持病もなく元気だった叔母は骨折から入退院を繰り返し、施設入所後、感染症で


再入院し一年後に他界


それぞれの最期、、、私は母の様に逝きたい、、


家族に出来るだけ迷惑掛けないように、、



ランキングに参加してます、応援よろしくお願いします。 (*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
日記・雑談(70歳代)ランキング
おうちごはんランキング


次の更新は  ↓ ↓ ↓  です、よろしくね ^^ 


「 72歳 みずなの独り言 」
https://hitorigoto-66.muragon.com/