74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

朝食  ワクチン予約  買物の様子  今頃ですが思い出す

今日も晴れですが、やや薄曇り、、、


洗濯物 天気が良くても厚手は乾きにくい


乾燥機が活躍、、って ガス代upです~





朝食


食パンが昨日で賞味期限切れになってた。


卵サンドで消費






徒歩で出かける、


内科クリニックで5回目ワクチン接種の予約を入れる。


一か月後です。


そして駅向こうの近商ストアーへ  1856円



お魚売り場で平アジの3枚おろし 398円だったか、、篭に入れた。


小さい薄っぺらい切身2枚( 1匹分 )


前に進むと、ご立派な鯛のあら見っけ^^


これは食べ応えありそーとアジにごめんね、と戻して、、


そして塩サバもね、、たまにはいいかと get


鯖は苦手だけど、栄養栄養と言い聞かせ我慢して食べよう。


少しでも健康維持できるように、、アーメン(笑)


自分だけでなく夫の健康も考えてね、






身体のあちこち、軽い痛みや違和感あるものの、この程度なら許容範囲


このままお正月を過ごせたらいいんですけど、、、




今頃ですが、、昨日外科へ行ったので思い出した。


15年前に術後 投薬治療を受けていた。


確か?新薬だったのでは?


2種類の薬を提示され それぞれに副作用とか記してある用紙を貰って決める事に


自分で決められるわけがない、ひとつはこうゆうリスクがあると


もうひとつは新薬だったので統計が出てなかったのだと、、どんな副作用が起きるか不明


で、先生にお任せして新薬の方?に決定。


更年期障害のきつい症状が出ました、、体が重い怠い~とか


それに甲状腺機能障害も関係あるし、、で辛い5年が過ぎ


続けて投薬を受けるかどうかの判断


続けた方がリスクは少し減るとか


5年間かなりきつかったので止めますと、、


いいですよと仰いまして、、服用をやめた。


重い物を下ろしたかのように体が軽く感じられ楽になった。


あれも副作用だったのですね、、今考えると、、、薬は恐い


コレステロール低下薬のきつい副作用から、、今頃 そんな事に気がついたみたいな・・・





またお節を頼もうと思う、、


まあ中身も色々 priceも様々 どれを頼もうか迷う


昨年は確か、、あれ?だったね^^ってどれさ? 記憶が定かでない。


priceの割に美味しかった、、


またあれにしとこかな~


新規で頼んでも あまり、、になるよりいいかな~


昔 デパートのお節コーナーでホテルや料亭お節をなんどか購入したけれど


お値段高い割にイマイチ美味しいとは思わなかった。


個食お節でも5000円だった思う、、


人数分要るし、、喜んで食べてくれたわけではなかったと


今の時代 普通っぽいお節は喜ばない、、残るんですよね、、


家で作る元気はもうない、、、


なので控え目に買う予定。




ご訪問ありがとうございます。


沢山の応援に感謝してます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村

日記・雑談(70歳代)ランキング

おうちごはんランキング



明朝の更新は 「 シニア主婦 72歳の独り言 」でお待ちしてます。