74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

今日は夫が体調不良  私の年金受給

こんばんは~


今日は、お昼を外食しようと思ってた。


昨日は私のお腹の調子が良くなかったので中止


で、リベンジ、、したかったのに


今日は夫が体調悪し


起き掛けにフラッとしたとゆう、


今日はなんかおかしいと言います。


それはやめといた方がいいね、、と、昨日作ったリンゴジャムでトースト


卵でも焼く?  要らないと言います、食欲ないのかな。。


で、トースト ヨーグルト りんご coffee ( 私はミルクティー )で



81歳でフラッとするって言われたら怖いね、、大丈夫かな、、と


で、4時間ぐらい寝ていた。




私の年金めちゃ少ない。


結婚前勤めていたのは2年足らず


結婚後 国民年金は掛けていなかった。


ひ弱な身体、、年金受給できるほど長生きは出来ないと自信?があった トホホ


で、第3号被保険者制度がスタート、、夫がリタイアした後 私はまだ52歳


60歳まで8年間保険料支払い、、空期間も入れ受給資格を得た。


なので少ないのよ、、






50代半ばで癌手術


年金受給は65歳から、それまで命あるかどうか?


なら、、少しでも貰っておかねばと、、61歳?から繰り上げ受給


一か月あたり4万ぐらい、、


今はそこから介護保険料も引かれ、、手取りは一か月36000円くらいに


繰り上げ受給すると、私の場合 75歳で トントン になると、、、


75までは、無理だと、、繰り上げ受給しました。


あと、3年




でも 70代まで生きて来られたのは? いいのか悪いのか?


不調多い身体で楽しめない老後を過ごしてきて、、どうよ?


高齢社会で医療切迫の懸念


自然災害やコロナの脅威 第3次世界大戦も危惧される今日


驚愕の円安水準での物価高 あ~心配事山積み




朝の更新は 「 シニア主婦 72歳の独り言 」でよろしくです。


今日もお立ち寄りありがとうございます。


沢山の応援に感謝してます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村






有難うございました。