74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

検査結果  朝、晩御飯




ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ


昨日の朝食  一昨日のシチューの残りで



晩御飯


先日購入した京都野村の湯葉丼の具で




湯煎で3分半、お上品で優しいtasteの湯葉丼出来上がり~^^


手抜きでも美味しい~^^


冷凍室にストックしました。


塩サバ  カボチャのレンチン 大根おろし 黒ゴマ豆腐 味噌汁はいつも具沢山 


焼くだけ 温めるだけの簡単楽チンメニュー



昨日は血液検査結果を聴きに


食欲旺盛  多分、すごい結果になってると不安チラホラで


血圧正常  128  77 だった、、


LDLコレステロール値が157 基準値over 


これくらいならまあと、私的には良しですが先生は、、


血管が細くなり詰まる、、いわゆる動脈硬化が進む


心臓 脳の血管が詰まり梗塞に


前ぶれなく突然起きる、まあ言われなくても分かってます。


両親 姉 みな動脈硬化による脳の疾患でした。 です。


父は脳溢血から脳軟化症に


母は、それこそ突然 くも膜下であっけなく他界


姉は脳梗塞2回発症、、が、回復し普通に生活


色々問題ありの姉ですが、、運よく


私も動脈硬化による脳疾患になるかも、、リスク大


夫は心筋梗塞2回発症後 後遺症なく普通に生活できてる。


亡き義父も心臓だったそう。


体質遺伝ありですね。


誰しもなにか病を発症、、仕方ない


ただ、寝た切り生活だけは避けたいね、、


この齢で寝た切りになればちょっと辛いかも、、


母は、倒れて意識ないまま数日であの世に召された、そうゆう最期を迎えたいね。





昨日は通院ついでに100均 イオンでお買い物


ウロウロして 1万歩超え致しました。


毎日少しでも歩かないとね!


過食気味で中性脂肪値が気になっていたけれど


意外や意外 基準値内に治まっていた。 摩訶不思議


今回はLDL over と HDLの数値が基準値内ではあるけど低いが、要注意でした。


まあ思ったほど悪い数値ではなかったのでよかったです。


で、帰宅後また^^御座候(笑)


おいおーい(笑)


ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

おうちごはんランキング
70歳代ランキング