74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

現実そうなってるので    晩御飯


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ



晩御飯


麻婆豆腐


合挽ミンチ ネギ 大蒜 生姜  茄子 エリンギ 木綿豆腐


キンピラ


味噌汁  白菜 人参 小松菜 えのき わかめ ネギ

デザート



昨日は一日鼻水


朝 鼻炎薬服用 2~3時間後、治まりホッとしてたのに


午後 買物から帰ると、再発、しんどいこと、、、


鼻炎薬服用は避けたいところ、、胃を荒らすので・・・


が、一日中クッシャミも辛い、、ティッシュ半端なく減る。ゴミ増える。。。



昔は養老院とか老人ホームとゆうと、身寄りのない方が入所するところ


哀れなイメージしかなかったけれど


今の時代 子供に迷惑かけぬように老人ホーム入所を考えてる方が多いと思う。


健康であれば高齢になっても一人暮らしが可能ですが


自立不可になると、潮時と考え、施設入所を考える方多くなってると思う。


が、特養は順番待ちで入所も困難


それ以外のホームは費用がネック


少ない年金では厳しい、蓄えがなければ、、


特に主婦の場合 夫に先立たれると年金減るのでより困難に


あーでもないこーでもないと、こんな事ばかり考える毎日




姉はシングルで子供もいない、、のに、


脳梗塞発症後、施設に入るなんて考えた事ないと言いました。


誰に看て貰うつもり?


私も同じく高齢、いつどうなるかわからんのに


今は何とか説得し施設に入所しましたが、、


ほんとに何もかも考えが甘い、呑気な人だと思う。




以前 母亡きあと姉とふたり彼岸会にお寺参りした折り


知り合いの檀家さんに 私を紹介


その方が いいね、、妹さんがいてと仰った、


その時 姉も姉妹ってええなーと私に言いました、けれど


私、、重いねんけどと、、返したのを思い出す。


現実そうなってますから    トホホ


今も言いたい事いっぱいあるけれど、、


同じ事 なんどもゆうの疲れる・・・




ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ