74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

節約しても5万円生活は不可能




ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ



今朝は 夫には昨夜の肉じゃが残りでご飯を


私、レトルトカレーで



ひとり暮しになれば、夫はどうするのかな?


今時 スーパーに行けば お惣菜、お弁当など何でも手に入る。


面倒なら宅配弁当もある。


外食だって家庭料理みたく定食屋さんもあるし、食べるに事欠かない。


自分で作るはない人なので炒める調理が限界かと




私は逆に毎日作り続けて、もう、うんざり(笑)


栄養バランスは考えたい。


毎日 卵 豆腐 海藻 乳製品 緑色、淡色野菜 キノコ類とか


食べる努力はする。


ただ、、調理法は手抜きでね、


お料理と言えなくてもOK!


野菜は少ないと便通が悪くなる。 ← 必須




ひとりだと食費 電気 ガス 水道代うんと減るはず


それでも私一人になると年金では生活できないと思う。


今月の管理組合の引き落とし47840円になってます。


2か月分の水道代 13530円含む


34310円がマンション経費




来年はさらにupで、、、45000円以上になる予定


夫に先立たれたらやって行けるのか?


やって行くしかない・・・トホホ


我が家も5万円生活なんて絶対無理  


精一杯節約しても不可能




ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ