74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

投資   父の二の舞   晩御飯




ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ



晩御飯

肉ジャガはお代わりしました(笑)




肉じゃが   牛肉  ジャガイモ 玉ネギ 人参  糸コン


ホタテ貝柱のお刺身


出し巻き卵  トマト


お味噌汁   大根  豆腐  わかめ  小松菜 ネギ




私が投資を始めたのは54、5歳の頃


マンションへ転居後 特にする事もなく・・・


以前お料理教室で知り合った友人の影響で


まさかまさかのネットレを始めた。


亡き父は定年後(55歳)退職金を株投資し大損


その頃私たち姉妹はまだ中学生


これからお金が要る時に


母は株なんて大嫌いと、、


私もまさか投資なんて考えてもいなかったのに、


との字も知らない無知な私が始め、自分でもびっくらです。




友人はご主人と相談しながらなので、まだね、、、


うちの場合は夫は無関心 私一人で始めた事


どの銘柄買えばいいのかさえ分からぬまま、、


手探り状態で購入


まあ有名企業ならいいかと、、業績も調べずに、、恐ろしぃ


始めてすぐに40万くらい含み損に


怖い怖い、、もう損切りして止めようかと夫に相談


置いといたら、、と、夫も無知なのに、


が、、丁度その頃から日経平均が上向きに、


買えば騰がる、騰がれば売るを繰り返し


短期で驚く勿れの利益を得た。




定期預金解約してみな投資に回そうかと思ったくらい、、


さすがにそれまでせずによかった、、


半年間は浮かれ気分で、、


その後 ライブドア事件から負の連鎖が始まった、、


利益どころか、マイナス加速


気持ちに焦りが


株だけでなく投信も同時進行していたので、、、トホホ


松の木探して首つりしようかと思うほど大損した。




そのストレスが原因か否か、大病発症


泣きっ面にハチ、、


通院でかなり医療費も掛かり、節約生活突入


まだ50代だったし、、


60代になっても取り返す事はできず、、、


アベノミクスにも乗り遅れ


大切な老後の資金をどんだけー


そのせいで長い節約生活強いられてきた。


バカな私


父の二の舞
>



今はもう70代 2月で74歳


ここまで来れば先は見えてる?


それほど節約する必要もないかと


が、最期の時まで何が起こるか、、


一寸先は闇と言いますから、


大地震による被災も危惧


呑気に構えてはいられない。


が、50代 60代の頃とは違う


少し気持ちに余裕ができた。




ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ