74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

リフォーム?建て替え?買い替え? ひとりlunch





ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ





昨日 持ち株が急落、イヤ 一昨日からだったか、、何故だろうと?


円高急進していたんですね、、


今日は少し円安に傾き、持ち株も少し戻り、ホッと、、





終の棲家にと60代半ばでマンションに買い替え転居


前の戸建て住宅は26年経過


大手ゼネコンの分譲住宅だったので しっかりした家


リフォームで十分では? と思うけど建て増しやしていたらね、、


ご主人様が定年まじかのおうちが多かったから?


時期的に建て替えるなら今だろと、周囲は建て替えに拍車が掛かった。



まあ子達も成人、息子さんの居るおうちは同居も視野に入れて?


大手住宅メーカーで建て替えされるおうちが here and there   


うちのお隣は、珍しく純日本建築で? 一年かけての建て替え


ちょっと周囲の雰囲気には合わないおうちに、 ← 他人の家、ほっとけ~(笑)




私たちも、建て替えか買い替えかと思案、住宅展示場へも足を運んだりしたものの


年 数回帰省する娘家族の為に大きな家は必要ないでしょ?


娘は遠方の長男宅へ嫁いでしまったし。 同居ではないけどね、同じ敷地内(笑)


年寄りのふたり暮らしに大きな家は不要、 掃除も大変 維持するのも大変


そのうち一人暮らしになる事想定すると必要ないに決まりました。




そしてマンションに買い替え現在に至る。


マンション住まいを躊躇したのは、何と言っても経費 


管理費 修繕積立金 駐車場料金などなど、


少ない年金生活でやって行けるのかと、、、


今その現実に直面  経費が大幅に値上げされます、


段階的にですが2年後には倍の経費になりそう、、恐ろしい


賃貸でないのに賃貸マンションみたくなる、、、


売って賃貸に住んだ方がましでは?


固定資産税も不要だし、、なんてね、


そうすればまとまったお金も入ってきます^^


まあ実際 そこまでは考えてはいないけれど




夫が起きてくるのが遅いので 菓子パンとピザパンでひとりlunch


これ美味しい~^^ ひとつは夫に

ピザは半分






ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ