74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

自業自得かと、、   朝食





ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ


今朝は曇天


やはり曇り空は鬱陶しいね、、




姉が施設の食事について量が少な過ぎると、、


確かにね、元々少食の方なら、まあ我慢できますが


大食してきた姉にとってはかなりきついと思う。


まだ 病院食の方が少ないながら食べた感があると。。


病院食は老人食ではないので、、違いあるかも?




おやつ替わりに糖質の少ないものが食べられるといいんですけどね。



こんにゃく 納豆 豆腐 もやし 葉物野菜 ブロッコリー カブなど


肉類や魚 えび かに あさりなども低糖質ですが部屋で調理はできませんからね。


近くなら、そうゆうものを作ってあげられるけど、、ちょっと無理


納豆は そのまま食べられるけれど ご飯なしの納豆は、、どうでしょうか?




姉が通販で買っていた具入り健康味噌汁、おやつ替わりにどうかな?と思うけど


みな賞味期限切れ それも 1年以上前に切れてる。


フリーズドライなので毎日 私たちが消費中


なかなか食べ物は捨てられない。バチがあたりそで、、


仕方なく健康食品も沢山処分しましたが


恐ろしい額になります。




食べ物だけでなく 何でも2つ、3つどころか同じものを沢山購入


色違い 柄違いで


バッグ 財布 眼鏡 眼鏡入れ 手袋 下着類 靴下 ハンドクリームやスキンケア


健康器具 鍋類 掃除用品 雑巾  タオル類色々 衣類も


処分できたものもありますが出来ないものも沢山居残り中 お邪魔虫ですが捨てられない。


下着も更のまま多くあるので 買わんでいいよ、、あるよと言いますと


私にも使ったらと言います、、LL寸  大き過ぎる


わたし M~L寸ですから、、上下ともぶかぶか


姉も今は減量してL寸でOKですから、、




まあ今後維持できるかどうかですが、keepできなければ 入院必須 


糖尿病の合併症で失明したり 人工透析などあり得る。


辛くても食を我慢して目を他に向けないと、、、油断すると、、


食べることを忘れるくらい夢中になれることがあればいいけど


カラオケ喫茶は食べながら 飲みながら ですから、ちょっとね、、


糖尿病ありながら、、楽しいだけでは、、、


若い頃から散々グルメしてきた結果、、自業自得かと、、、




朝食


ホットケーキ


っきゃぁ~糖質過多の朝食(笑)


今のところ ふたりとも 血糖値異常なし



ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ