74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

ストレスは与えないように、、 晩御飯




ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

昨夜から雨、


今日は一日降るのかな~


昨日のお昼  やきそば


キャベツがないので 玉ネギ ピーマン 人参 もやしで  豚肉 竹輪


晩御飯



炊き込みご飯


豚の生姜焼き


キャベツの代わりに白菜の千切り トマト キューリ carrotラペ 


カボチャ煮


冷奴


味噌汁  白菜 小松菜 長ネギ わかめ



食事中 夫に これ何御飯だと思う?



即 タケノコ御飯と返って来ました。


タケノコ入ってないのに~(笑)


いい加減な事を・・・


タケノコ御飯  も一度食べたいけれどお高いのでね、、、


で、エリンギ御飯です(笑)


エリンギ 椎茸 揚げ 人参 シーチキンでね^^




昔は夫の実家から 夏は西瓜 秋は新米 柿 栗 春はタケノコが送られてきた。


新婚時代から、、その頃はタケノコ頂いても嬉しくなかった(笑)


栗も面倒だなと思っていた。


種あり硬い柿、美味しいとは、、、だった。


今なら喜んで頂きますが^^


代が変わり、そうゆうのはなくなりました。


30年近く新米と西瓜は届きました。


美味しかったです~^^




50代半ばで投資で大損 ← 何度も書いてる~


それから大病発症


老後資金が激減したのに医療費が半端なく掛かった。


大病後 次から次へと変な病に見舞われ、、病院通いが続いた。


今は 2か月に一度の内科と眼科の定期検診


年一度の外科検診


医療費も2割負担になりラクになってる。


それにね、、74歳ですから先は短い、、


金銭感覚が60代の頃に比べたら緩くなった。


まあ最期の時まで困ることなく、娘に迷惑かける事無くをモットーに、、


夫が頑張ってより長生きしてくれたら助かります^^


なので病気の引き金になるよなストレスは与えないように


苛立ちは そっと胸の奥にしまって(笑)


不穏な空気が漂わぬように~^^ 気をつけて、、、あぁ~しんど!



ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

おうちごはんランキング
70歳代ランキング