74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

そんな馬鹿な、、、  お昼と晩御飯




ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

今日はまた湿度が高く不快感あり


クーラーつけてます。





まだ色々姉の片付けなど残ってます。


出かけて手続きすべき事もありますが、気が進まない。


電車に乗っては苦になる、、


やはり車生活は便利だったと、、、


天候や服も気にせず即外出できた。。。


今日はまた介護保険証あるかと姉から電話


探すと(バッグの中) ありません、


家のどこかにあると思うけれど、あの状態で見つけるのは至難の業


片付け途中であれこれ発見状態ですから


銀行印も失くしたと、入院前に注文していた。


片づけていたら、出てきましたがな、、


そんなことばっか、、





市の介護保険課へ電話を入れたり 他にも電話で問い合わせ、


また書類が届けば申請書記して郵送


電話 電話 電話、、、する事まだ沢山、、保留中も


自分ですべき事何もせず、、、ほったらかし、赤ちゃんか?


買い物依存で家をゴミ屋敷にして、遊びまわって無駄使いして、入院になると全部 私に


ひとつひとつ一からです、今後の事も、、、ストレスマックス


娘も退院後の事について問い合わせ対応してくれてます。


私は愚痴るばかり、、もっと楽しんでやれば?と言われました。


楽しめる? こんな事?


まあね、、どうせせんとあかん事、、嘆きながらするより笑ってする方が?


トホホ



お昼はお馴染み盛り合わせで、、、


晩御飯


先日買ったミナミマグロの血合い


水を何度も取り替えながらの下処理後


水気を拭きとり片栗粉をまぶして焼く、タレを絡める。


タレは醤油 みりん 酒 同量にニンニクと生姜のすりおろしで






もし、今回姉の緊急入院がなければ、きっと2、3年後には貯金が底をついていたと


普通預金は、、少し残っているだけ、


少ない年金が振り込まれても支払いの方が多いので不足になる。


カード払いの引き落としが不可になり未払に


残るは 一時払いしていた保険2件


それも解約するつもりで請求書類も取り寄せていた。


結局なくなるまで使い続けるつもりだったのでしょう。




そうなればその後の生活はどうするつもり? 


現在 夫と私の年金生活 余裕なんてないよ。


姉に援助する余裕なんてない


まして私がひとりになると遺族年金だけでは足りず貯蓄を切り崩しての生活になる。


わたしは遺産相続していない


姉がひとり母と叔母の遺産を相続 私から見れば、ひとりで莫大な遺産相続してる。


無駄使いせずにいたら 有料の施設も悠々だったのに




持病があっても寿命はわかりません。


病みながら、あと、20年生きるかも、、


自分で決められる事ではないし、、


あと誰に頼るつもり?


もう入って来ることはない、誰からも、、、


私は自身で節約してここまでやって来た。


なんで姉の面倒見なければいけないのか、、と悔しい思いがある。


姉の甘い考え


姉妹だから何かあれば助けてくれるのが当たり前だと思ってる。


姉にとっては都合のいい妹


そんな馬鹿な、、、







ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ