74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

お昼  ご近所さんの帰省は   転勤と転居 家の売買



ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
快晴です、、、




お昼


ハムチーズトースト





昨日 イオンのレジが長蛇の列で、何事かと思っていたら、、GW start していたんだ!


毎日が休日故、そうゆう意識なかった。


連休になるとスーパーも混む?


旅行やお出かけで、自宅で過ごす方少ないよな気がするけど?




洗濯日和が有難い。


今回の帰省は娘一人なので洗濯物の心配もありません、


3人~4人で来られると洗濯はマシーン任せでも干すだけ、取り入れだけで疲れる。


晴天続きならまだしも 曇天 雨天になると、、ストレス大になります。


厚手のトレーナーとかGパンなど乾きませんしね。


S君 Nちゃんに会えないのは残念ですが、、仕方ない、、


近くに住んでいたらお泊りなしで会えるのにね、、


来ると寝具類の後片付けも大層で


急ぐ必要はないけれど 布団干したりカバー外して洗濯 収納  4人分ですとね、、


体調が良ければ、しんどいと思いながらなんとかですが




以前住んでいた住宅のご近所さんで娘さんがおふたりだった方


おひとりは他県だったので帰省すると寝具の片付けが大変と仰ってた、、正に


今のマンションでも同じく娘さんが孫ちゃん連れて帰って来ると、しんどいと


私より年配の方は娘さんが車ですぐの所


泊まりに来るわけではないし 来たら何もしなくていいの、、と


娘さんやお孫さんが全部してくれるから楽なのよ、、と仰ってた。羨ましい(笑)




私は子供が小学校入学前までは大阪に住んでいた。


それでも 時々 実家へ泊りに行きました。


お正月 お盆休みは当たり前の様に連泊


娘が幼い頃 家事から解放され自由の身になりshoppingを楽しんでいた。


結婚当初、半年は新築の文化住宅( 今はあまり見ないけど、昔流行った )


お風呂もなかったので銭湯通い、、ちょっと遠かったので冬は冷えてしまうよね、、


で、小さな分譲住宅購入


勿論 新築2階建て、ですが2戸一でした。


そこで娘を授かりご近所さんとも広く親しくお付き合いさせて頂いた。




約3年経った頃に急遽夫の奈良転勤


当時 真冬の寒い時期 通勤に2時間?くらい掛かったので大変だと、


それまでは電車一本 通勤時間は30分くらい


これは大変、、と引っ越しを考えた。


奈良との県境に、今度は一戸建て分譲住宅


ここでローンが倍に増えました、


最初の賃貸文化住宅は半年、初めて購入した分譲住宅は3年足らず、


そしてこの一戸建ては4年で買い替える事に、、



そして奈良で庭の広い分譲に、、替わるごとにローンが増えて、、


パート勤めで頑張りました。← 大して足しにはなってなかったかも?


夫の転勤で短期で家の売り買い繰り返し、、ローン地獄 ← ちょっとオーバー


その住宅に夫と同じ会社の方が3期?4期工事で入居された。


お子さんが娘の同級生でしたが、、入居後1年で東京に転勤、、


お家は賃貸にされていたけれど、結局大阪に帰って来られ 奈良の家は貸家に


最終的に売られたのかどうかはわかりませんが 家を買って一年しか住まれてなかった。


その奥さんが仰ってた、、〇〇ー〇って いややわ(笑)と  〇〇=社名


大手の企業は転勤があるから、、家を買っても落ち着かない。


うちの場合は大阪 → 奈良 → 大阪  → 奈良でした。


夫だけ単身赴任って手もあるけれど、みな家族ご一緒にって感じでしたね。




ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 73歳の独り言 」でお待ちしてます。