74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

お昼 /  消防設備点検  / 南海トラフ巨大地震


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ



暖かな陽射しが嬉しい~


お昼は昨夜のカレーでカレーうどんに


美味しい^^


午後から 消防設備点検があります。


火災感知器 避難器具 などの作動テスト


キッチン 洗面所 リビング 和室 洋間2部屋 ・・・


マンションゆえ、仕方ないけど全部屋に入って来られるのは抵抗ありです。


プライベートな空間に立ち入られるのは、、ってほど、何もないんですが(笑)


昨夜 NHKスペシャルドラマ 南海トラフ巨大地震 を視聴


実際 起きると どうゆう事になるのか シミレーション


近い将来必ず起きると言われてる南海トラフ、、


最新の研究では、南海トラフは「半割れ」の地震が連続的に発生しやすいとの事


巨大地震の連続発生


危機感どころではない、、




最悪の場合 32万人超えの死者が想定されてるそう


企業も壊滅 崩壊 日本経済が破綻


明日起きても不思議はない南海トラフ


そんな事が起きれば日本は立ち直れるのか、、


恐い話ですが seriousなドラマ





今夜も9時からNHKトラフ巨大地震の番組あり、予約済


非常時用に備蓄と考えつつ、事が起こらないと忘れてしまう。


気を引き締めて準備しておく必要ありかも、、


幸い 奈良は内陸県ゆえ津波の心配はないけれど







ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 72歳の独り言 」でお待ちしてます。