74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

幸せな人生だったと、、、   お昼と晩御飯




ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ


昨日のお昼 夫はまだ食欲回復せず お茶漬けでいいと


そうですか、まあ 楽チン(笑)


私もお茶漬けで、、



私も花粉症状最悪、頭痛までしていた。


飲みたくないけど鼻炎薬服用、でないと鼻水止まりませんから



晩御飯は?


何ができる?


予定では スパゲティーミートソースか、ロールキャベツ


じゃーロールキャベツがいいと、、


一昨日買ったキャベツ、春キャベツではないので硬い、丁度いい


えのきと玉ねぎ入れて

ブロッコリーが切れていたので小松菜(笑)

とろけるチーズ乗っけ ソースをかける。

ワンプレートで!



昨日は雨のち曇り 一日 こもる・・・



人生振り返り、、夫と夫婦になり、楽しい人生だった?


夫がindoor派 特に遊びに、旅行に興味がない人


私が誘って出かけるとゆう・・・


そうゆう私も、indoor派  


が、、連休なんかは どこか行かなければみたいな(笑)気持ちで出かけていたけれど




年1回の一泊旅行


日帰り行楽などはよく出かけましたが


それと北海道へは2回


が、体調不良があり楽しめない、、私  いつもの事


旅行の楽しみは観光ではなくグルメ  食事だけ、なら、近くでグルメしとけばいい話


そんな生活送ってきたかなぁ



結婚相手が違ったら、もっとアクティブに生活していたかも? 


ついて行ける?



夫は遠方地方出身  次男 


就職で大阪に出てきたので、周りに親兄弟はいない。


あ、齢の離れた弟は大阪に居る。


若い頃は時々遊びに来たけれど、義弟も色々あって、、距離を置いてる。


浮気して離婚して、浮気相手と長期同棲生活、老いてひとり暮しに


先の事考えないで、いい加減な生活してきた人


姉と同い年、、なんか似た面あるよね。


用事がなければ電話もしないし 掛かっては来ない。


今更 ひとりになり不満を愚痴られても、私たちには関係ない話しです。


家族に迷惑かけ好き勝手な生活してきたんだから自業自得


考えが甘いね。。。


話が逸れた。


私たちの結婚当初は、義父母が年一くらいの頻度で来訪


遠方から故 1週間ほどstay


新婚当時は家事も慣れていなかったし 要領悪いのでお世話するのしんどかった。


その後パート勤めをしている時は、より疲れた。



が、その程度のお付き合いで済んだのは 遠方出身 次男であったから


そうゆう面では楽させて貰ったかなーと思う。


同居とか近くに住んでいたら何かと揉め事起きていたかもしれない。


義父母は優しい人でしたが、同居となるとね。


やはり 口出しされることもあるでしょうし・・・



友人で同居していた子


同居を嫌がることなく結婚


が、、色々あった、、一緒に暮らしてみないと分からぬ事が


結局 子供が成人してから離婚に至りました。


とか、



子供が小さい頃に 子供連れて家を出て別居生活を続けてきた人もいる。



また、恋愛相手の収入に魅力を感じ結婚 同居 やはり 愚痴ばかりの生活していた人も


そうゆう話をあれこれ耳にすると、そうゆう苦労はなかった、


恋愛結婚しても幸せな人生なるかどうか、周りの環境で壊れる事もある。


相手ばかり責めないで自身の反省も必要だと思うけど


たった一度の人生  


最期の時に幸せな人生だったと言えるように、、





ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

おうちごはんランキング
70歳代ランキング