74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

自家製沢庵  値上がり前の仕入れ   朝、晩御飯  買物




ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

花粉 くっしゃみ 鼻水、、


朝御飯



晩御飯  


栄養満点  豚肉 竹輪 卵 キャベツ 人参 えのき 長芋 アミエビ 天かす

あとで御飯も頂きました^^


買物




昨日仕入れた大根で久しぶりに簡単沢庵を仕込み中



一昔前(笑)ブロ友さんに教わったレシピ  せいとちゃんどうしてるかな~


自家製沢庵漬け


材 料 : 青首大根、大きいのは1本、小振りなら2本


調味料 : 砂糖400グラム、酢100CC、塩100グラム


1・ 大根は縦割りにし、8センチくらいにカットします。


2. 底広のタッパーに砂糖、酢、塩を混ぜ合わせペースト状の調味料を広げます。


3・ タッパーに大根の切り口を下にして並べます。


 半日すると大根から水が上がるので沈殿している調味料を万遍なく、かき回します。


4・ 半日置きくらいに大根をひっくり返して浸します。


                                             3~4日で食べられるようになります。


今回は半量で作りました。


大根だけ取り出し冷蔵保存


酢を使用してるので日持ちします。


添加物ゼロのヘルシー沢庵出来上がり



昨日のお届け物


ティッシュまとめ買い

いつからか ティッシュやトイレットペーパーはまとめ買いしてる。


いつも食料品だけ買うのに精いっぱい




4月からトイレットペーパーやティシュが値上がりするとの事 


値上げ前の仕入れです。


ティッシュも、御飯パックも、、届くの待ってます。


しかーし どこへ収納しよかな~


取りあえず 夫の部屋に(笑)



ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




おうちごはんランキング
おうちごはんランキング
70歳代ランキング
70歳代ランキング