74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

年末年始の出費   晩御飯




ランキングに参加しています。
応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ



晩御飯


鶏つくね 春雨 野菜の中華スープ煮



鶏団子は


鶏もも挽肉  絹豆腐  土生姜みじん切り  片栗粉 塩コショーを袋に入れもみもみ 
そのまま 袋の先をカットしスープに押し出し煮る
中華スープには醤油 酒 
人参 小松菜 エリンギ ブロッコリー なども入れて煮る
春雨投入 3分ぐらい煮てごま油をたらす。
絹豆腐を入れるのでふわふわ 鶏団子が柔らかくて美味しい~




こんなん買ってみました。
パリッと香ばしいサラダ麵



カット野菜にパリパリ麵を入れ混ぜ合わす。
添付の粉末調味料と胡麻香味油も入れて味付け
千切りキャベツが美味しく頂けます。



いつもより野菜たっぷりメニュー  




普段の家事だけで、アッとゆう間に一日終わる。
したい事あるのに手付かず
お正月まであと半月  気忙しいわ。
リビングのcloset 片づけました。
もっと思いっ切り断捨離したいけど、捨てていいか悩み、、、
元に戻す  あかんじゃないか~(笑)



昨日は年金支給日だったね?
忘れていた。
まあ記帳するだけですが
毎月の生活費は月末に出金するので
年末年始にかけて出費大幅に増えます。
3人分 食費 光熱費が増えるから


そしてお年玉 
S君は来ないけれど、絶対請求(笑)してくるし、、
今年が最後よ、春から社会人 
20歳になった時 もう大人やしお年玉はナシね、と言いますと
学生の間はまだ甘えると、、ちゃっかりさーん(笑)
ふたりに3万ずつ
そして、Nちゃんの成人式のお祝い、10万円
S君の卒業、就職祝い 10万円
孫、ふたりでよかったわ(笑)
沢山いたら一人当たりの金額減らすだけですが・・・




ランキングに参加してます。
沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ