74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

遺産相続の話し   晩御飯




ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ


晩御飯


トンカツ じゃがいも 椎茸フライも





昨日は何をしていたんだろう~


あれこれする事あり、お昼寝はしてないです。


あ、夜はヘアカラーしてスッキリ


今回は黒みのダークブラウン 黒に近い


染めたては緑の黒髪になったよで^^


1か月1cm伸びると、白い部分が目立ちすぎる。


いっそ茶髪にした方が目立たなくていいかも?


若い頃は栗色の髪に憧れてウルフカットのロン毛に


今はホームカラーが面倒、


が、ヘアーサロンでは高くつく、


いっそグレーヘアーに、、とは、まだちょっと~ ( もういいのでは? )




先日 姉宅の片付けで手紙が何通か出てきた。


みな 叔母からの手紙


母の妹 


母の弟のお嫁さんふたり


父の妹


親戚付き合い続いてる。


父方の叔母は3年前 91歳で亡くなりました。


母方の叔母たちは、まだ健在だと思いますが90近いのではないかな?


4人とも達筆  老いてこれだけ書けたら素晴らしい。


私なんてPCばかり、キー打ち速くても字がどんどん下手になり書くのが苦手になってる。


漢字も忘れて思い出せない時も(笑)




↓ 叔母( 母の弟のお嫁さん ) もう90近いかな。。

この手紙は母が亡き後に姉に届いた手紙


母の貯金を半分妹さんに分けてあげて下さいと(笑)


妹さんにも権利があると、、、


私は、貰おうなんて思ってなかった、、


母と姉とふたり暮らしだったので 母が亡くなれば姉が相続するのが当然と


が、母の妹も、そうゆう話を私にした事があり この叔母に話した?maybe


私は、遺産相続なんて考えた事もなかったし


周りからあーしなさい こーしなさいが、、


で、姉はこの手紙を私に見せて涙ぐんだ(笑)泣くの~


分けるなんて考えてなかったから、、


で、私は要らんよーと言いました(涙)


が、叔母(母の妹)が 気持ち100万円だけでも〇〇子(私)ちゃんに上げなさいと


で、泣く泣く姉は私に、、(笑)


この時点では、それでいいと思ったけど、、、


その後の姉のとんでもない無駄使いを見てると半分預かって置くべきだったかと後悔


母の遺産は13回忌の時には、もうないよ、、と、、(怒)




そして3年前に他界した叔母(父の妹)から、ひとり莫大な遺産を相続


まあ叔母には子供がいないので シングルの姉に最期を看取って貰うつもりで、、


最期は揉めながらも姉が看取りました。


亡くなる前に弁護士、、公証人などに相談、遺産相続の手配をぬかりなく(笑)


そんな事出来たのに、、今はどうして? あんな風になった???


それが無駄使いに拍車をかけたのかも?


でも、それなければ、、今頃借金地獄になっていたのでは?


考えると恐ろしい話


残りの遺産で最期までもつかどうか、、




ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ