74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

遠い昔のお話  晩御飯




ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ



晩御飯


鶏団子鍋 と ホタテのお刺身




昨日は私が先に入浴 夫が入浴中にお鍋の支度


鶏ももミンチで鶏団子


白菜 白ネギ みずな えのき 豆腐 餅 うどん、、


お鍋はいいね、、楽チン!




今日は火曜市ですが 昨日少し買い物したので、取り敢えず卵くらいかな、、


と言いつつ行くとあれこれ買ってしまう。


1000円札が羽をつけて飛んで行く~


まあイオンはワオンチャージ  デパ地下、産直、いそかわ=カード払い


ロピア、ディスカウントショップ=cashのみになっている。



きちんとした家計簿はつけていない


けれど ノートに 店名 支払額 カード or cash と分けて記帳


カード支払い分は封筒に取り置き 引き落とし日前に口座に入金、、、


昔はすべてcash


光熱費や新聞代 すべて集金だったね~ 我が家の場合は?かな?


お給料はいつまでcashだったかな? 




40年くらい前に夫が北海道へ1か月出張した事がある。


その時は、わざわざ上司がお給料を届けて下さった、、


気を遣った。


お上がり頂きお茶でも出すべきか? 


でも、そこまでする必要ある?


話す事ないし~と、そのまま(笑)お帰り頂いた。


遠い昔の話し、、




その頃お給料頂くと、封筒に振り分け  


家のローン 光熱費 新聞代 子供関係のお金 定期支出とかに分けて、、


残りが食費、日用品など


私のパート代は一応自分のお小遣いでしたが、生活費の不足分を補ったりして


へそくりとしては残っていない。


パート代totalすると、結構溜まっていたと思うよ!




ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ