74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

遺産相続の話に至らず・・・


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ



なんだか疲れてます。


寒くなったので冷えて体が痛いのか?


でも動いてると、そう気になりませんが、、





遺産相続に思う事


昔 、、テレビドラマで?


親( おばあさん )が亡き後、遺産を巡り骨肉の争いをしてる大人兄弟たちの話し


親が亡くなり、悲しむより、遺産の争奪戦


なんて醜い争いだと、、子供ながらに嫌悪感


それがずーっと心に残っていた。




その点 我が家は父の散財で貧しい生活 そんな心配より生活の心配していたので、、

貧しい家に2匹のワンコ( 母娘犬 )がいました。




私が嫁いだ2年後? 父が亡くなり、母と姉のふたり暮らしになり 


遺族年金、姉のお給料での生活が始まった。


姉もお金使いたい人


父がいる頃はお給料を貯金もせずすべてお小遣いにしていたと、、


自分のお給料を生活費に回さないといけない事を愚痴っていたと母が嘆いていました。


情けないと・・・



父の定年以後は収入激減、、この頃 私は中1だったと思う。


昔は55歳定年  


父と母の年齢差は10歳 


10年以上? 子を授からず諦めかけてた頃に、ポンポンと(笑)ふたり


なので定年を迎える時、子供の年齢考えると、学費も増えるのに、考えなかった父


その後 かなり貧しい生活になっていたと思う、


まあ食べるに困るほどではなかったけれど、、





が、父が亡くなる2年前ぐらいから父の仕事( 筆耕 )が軌道に乗り収入が大幅に増え


母は、これから貯金できると、嬉しそうに語っていた。


が、いい時は短い、、数年で父が倒れ半年の入院生活を経てあの世に旅立ちました、


話しが長くなるので、、家事あるので、忙しいので(笑)また続きは後日に


遺産相続の話しに至らずになってしまった! (*- -)(*_ _)ペコリ




ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ