74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

自己中な接し方では    お昼ご飯





ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ



今日はそろそろ降り出すかな~


曇天です。


たまにはいいよね、、蒸し暑くても外に出られる、、って、バルコニーですが(笑)


お昼ご飯



手抜き、、コープで買った冷凍チャーハン  レンチン!


常備菜、 茄子の炒め浸し  キャベツの浅漬け


instant味噌汁に 豆腐 わかめ ネギ投入






昨日、電話で話した夫の従兄弟の奥さん


息子さんがふたり、


ご主人様が先だって他界  一人暮らしに


淋しいとは仰らないけど


この齢になれば多い、、この齢でなくても、もっと早くに亡くされた方も多い


まだ子育て中でなくてよかったのではないかな?


子育て中ですと泣いてはいられない、、生活するのに必死


これ、わたしならどうなっていただろうとおもう、、


体力に自信無いし 


息子さんおひとりは近くに住んでいらっしゃるとか


じゃー心強いしいいね、、と申しますと


男の子は、、、 と、、頼めば来てくれるけれど、、って感じみたい


まあ 忙しい生活されてる年代では、そんなもんでしょ?


シニアはリタイアして暇があるから、もっと頻繁に話したいとかあるけれど


近くに住んでるだけでも、何かあれば頼れるし安心では?と思う。





またある方は息子さんが遠方にいて淋しいような事を


娘さんと同居、それほど淋しくはないはず


ただ、自分が暇だからもっと話したいのだと


息子はあまり話し相手にはならないからお嫁さんと話して近況を聴きたいとか


が、、お嫁さんもお勤めされてる、もち、子育て中


ビジーマックスでしょう?


そんなゆっくりお相手してられへんのではないかな?


用事で話すのが精一杯とか、、察してあげて欲しいね、、


10分、20分ならともかく




話し出すと長話、、切るに切れないお方(笑)の場合は特に 


お嫁さんにすれば空気を読めない人だと思う。


あっさりだといいけど 忙しい生活の中 1時間も2時間もお相手はきついと思う、、


一度 合わせてお相手すると、、しょっちゅーになる可能性大


そのせいでより忙しくなり疲れる。


いっぱいする事あると思うので、


相手の身になって考えない、自己中な接し方では逃げたくなると思う。




私も昔パート勤めをしていた頃


早朝から夜12時、、1時頃まで休む暇なく忙しく生活していた時もあった。


休日は普段できない家事や買い物に追われ、毎日走って生活してるよな気分


そんな時 姉が歌舞伎座でどうたらこうたら、行けへん?と誘ってきた事あった。


そんな余裕はありません、


姉は家事一切母に任せてお勤めしてただけ




私は誰にも頼れない、全部ひとりで熟していたのだから、、


まあ もっとhardに生活されてる方も多かったとは思いますが


私にとってはギリギリの線、、倒れる一歩手前って感じの日々だった、


虚弱な体ゆえ


よく眩暈もした。


あの頃の私、気持ちに余裕がなかった。


歌舞伎座に行く余裕があれば寝ていたい、、それほどお疲れでした。




ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 73歳の独り言 」でお待ちしてます。


https://blog.goo.ne.jp/hitorigoto_66