74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

たかが4分 されど4分    お昼ごはん




ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ



暑いです~掃除してると汗が噴き出す。


お昼ご飯


冷凍コロッケ、チン!


スクランブルエッグ


カボチャ煮  昨日の残り


朝穫れピーマンの甘辛炒め


簡単ご飯です、





コードレスクリーナーが、、ゴミを素通りして困る。


ホコリは軽いからスムーズに吸い込むけれど


少し形あるものは見て見ぬ振り、、米粒も置いてきぼり  バカタレ


ちゃんと掃除せんかーい! 


やっぱ 普通のクリーナーの方が吸塵力あると思うね、


弱い、、コードレスクリーナー


大手メーカーの製品ですが、、


それに部品も取り寄せると結構お高くつくんですよね、、トホホ


でも、でも、でも、、やはりコードレスが楽ちんで、、好き





この頃 電気代の節約を意識して、洗濯機の洗う すすぐ 時間を短縮


今まで洗う=11分 → 7分に  すすぎも同じく


4分短縮でどれだけの節約効果あるか、、


たかが4分 されど4分


毎日使用、、それも一日2~3回の時もあるしね、、




クーラーもこまめに設定温度を替えて少しでも節約なるよに、、


ガス代に関してはシャワー時の温度設定を41℃  → 40℃にしました。


そして煮物も少なく、


出来ればガス不使用のメニューがいいけど それは無理かな




この頃 コープで冷凍食品を買うようになった。


コロッケなんか味は置いといて、、レンチンでいいから楽チン、ガス代節約にも


夏の間は冷凍食品をもっと利用して乗り切ろうかなと思う、、


まあ7~8月は帰省もあり一気に跳ね上がると思うけれど、一時的な事、仕方ないかな


S君は夏でも湯船に浸かりたい子


が、今回は事情を説明しシャワーにして貰った。




ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 73歳の独り言 」でお待ちしてます。


https://blog.goo.ne.jp/hitorigoto_66