74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

朝食   記憶が噛み合わない


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ




午後からお天気は徐々に下り坂になると、、


明日、明後日は雨


せめてGW最終日までもって欲しかったけど


朝ご飯   娘用  ご飯とインスタント味噌汁のお湯を待ち(笑)





私たち 



内容は同じ(笑)



娘は10時過ぎに京都へ出かけました。


帰省時のお楽しみ、、今回は一度だけです。



GW みなさんご旅行やご家族と楽しい休日を過ごしていらっしゃるのかな?



今回は娘と結構話しました。


が、過ぎ去りし昔の記憶に相違が


昨日 金魚ミュージアムで可愛い、、珍しい金魚たちを鑑賞してきたので


ああ、そうそう金魚の絵付けしたお茶碗があったわ、、と、朝食のお茶碗として使用



で、お茶碗のことで話しが噛み合わない。


私の記憶では娘が友人と行楽?旅行?時に 絵付けして焼いて貰ったお茶碗だと


ところが、然にあらず、娘は書いてないと申す、、粗品かなんかで貰ったものだと


こんな粗品ないし、娘は絵も得意だったし、私の記憶に間違いないと思うのに


断じて違うと言い張る、、


あの子が絵付けしたものだからと処分せず大事に置いてあったのに、、




他にも 昔 シフォンケーキを焼いていた話で 


角いケーキ型で焼いたバウンドcakeは覚えてるけれどシフォンケーキ焼いてた?と


パウンドケーキもよく焼いていたけど その後はシフォンケーキに変わった。


マンションに来てからもシフォンケーキを焼いてクリームやイチゴを乗っけていたのに、、


帰省時 ショートケーキはお高くつくのでシファンcakeで手作りした事も


それってまだ十数年前の話し、、、


それを知らないと言い張る、、、ガビーン



他にも中学進学時 当初英語と数学だけの塾に通わせ始めた。


が、、ご近所で同級生のお母さんがお家で英語教室を始められたと知り


遅れを取ってはとお願いして、そちらでも英語を習い始めた、、


結局 英語だけ二重に塾通いしていたのですが


その時の記憶も噛み合わずで、、


なんだか変よ、、ボケ始めてる? 娘が????



2年前くらいに娘が小中仲良くしていた友と再会する時


あ~Sさんはアメリカへ1年間行ってた子やね、と言いますと、


ええ? そんな話知らんよと、、、申した。


ええ? 覚えてないの~


アメリカから帰ってきてうちに来てくれたやないの? 


信じられないような顔つきでそんな話知らんよ、、、と


で再会し尋ねるとやはりアメリカで一年間生活してきたと


その時のSさん 私は今でも浮かんでくるのに、娘は覚えてないといったし、、、


覚えてない事多い、、信じられないんですけどー!


いくらゆっても自分の記憶が正しいと申す、、




私も最近の事ではボケ来てるけれど昔の事はよく覚えている、間違いないと確信してるのに


こんな事で言い合うのは無駄と、それ以上は突っ込まない事にしたけれど、、


なんか、、合点いかん事多し・・・


この記事読んで帰ってきたら、不穏な空気が流れそ(笑)








ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 73歳の独り言 」でお待ちしてます