74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

お昼ご飯 / 豊かな生活から、今後は


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ




今日は買い物に行く予定なし


朝 掃除だけ済ませダラダラと


たまには外食で気分転換したいけれど、、


昨夜 夫婦してお腹を壊したので、、おうち御飯にしました。


御飯のストックがないので 朝からご飯を炊いて、、、


卵丼  竹輪 玉ネギ エノキ 小松菜で



ご飯はカブの葉で菜飯にしました。


お味噌汁  サツマイモ 人参 小松菜 わかめ 





今朝も北陸で地震、、、毎日のように地震が起きる。


巨大地震の予兆ではないかと危惧します。


昔を思えば、戦後生まれの私、高度経済成長と共に育った。


明治生まれの父 大正生まれの母の時代に比べたら


戦争の恐い経験もなく 貧しいながらも平和な時代になっていた。


戦後生まれですから、そんな豊かな生活ではなかったけど


成人する頃には、電化製品などで大きく生活も変化し豊かに


娘や孫は より便利で豊かな時代に生まれ育ち それが当たり前のようになっていますが


環境汚染で地球が悲鳴をあげ、、今後は大変な時代が来ると、、


食料危機、ウィルス 巨大地震などの自然災害 戦争、、もう始まってる、、


そう考えると子や孫の未来の暮らしが危ぶまれる。





ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 72歳の独り言 」でお待ちしてます。