74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

お昼ご飯    兄弟姉妹様々、  甘い考え



ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ




先程 野菜を仕入れに行こうと着替えて外に出たら、、、ガーン


雨が降ってきた。


で、諦めて、再度、リラックスウェアーに着替え、、、トホホ



お昼ご飯

夫は、ご飯よ、と呼んでから髪を整髪したり仏様にチン!したりするので遅い


私が一足お先に、、


お味噌汁はインスタントにワカメ 三つ葉 オクラなど入れてお湯注ぐだけ ↓




あるもので、、


即完食、夫より早い、、5分くらい?


いくら簡単飯でも5分では作れませんから、、




兄弟 姉妹、、様々ですね、


仲良し兄弟もいるし、そうでない兄弟も


芸能関係の方でも若い頃は仲が良かったのに今は、、って話も耳にする。


姉は父親似 経済面ではね、、


私は母親似 無駄使いは出来ない人、、でもない???


まあ姉ほどハチャメチャではない、普通だと思ってる。




私は若い頃から先の先を心配しながら生きてきた。


それはもしお金に困るような事があっても誰も頼れないから、


お金貸してなんて頼めない性格  ま、責任感ある(笑)


姉は、これぽっちも先の事など考えてない人


今 お金があれば楽しみの為に使う、とゆうよりめちゃ無駄使いばかり


考えずに使う、、異常です、、


まあ そんな人 世間には結構いるかもしれないね


私は年金が少ない、夫が亡くなれば遺族年金も少ない


マンション生活では、きついね、、、年金だけでは無理


ちびちびと預金を引き出しての生活になります。


でもまあ一応 娘を頼らずとも生活できるぐらい蓄えはしてある、、


そうでないとね、、それが当然のだと思ってるから、、



姉と亡き叔母は 何かあると あんたは子供がいてるからええと言いました。


はあ? 子供がいたら老後の生活を頼るつもり? 


頭からそうゆう考え? それはないわ、、


そんな心苦しい事考えてもない。


自分の生活は自分でしっかり考えておかないと、、子供に迷惑かけないようにね、



が、、父母の時代は 父がお金を握っていて母は生活費を貰うだけでした。


それ以外はみな父のお小遣いになっていたんですよね、、


そら 美味しいものを外で食べ毎日飲酒 タバコ パチンコ 


父も蓄えなんて考えなかったみたい。


母も それで先の事心配でなかったのか、、、


心配しても父任せでどうしようもなかったのか


父が亡くなってからどうしようと心配していたような



母は外で働いた事のない人


それからは遺族年金と、、姉のお給料からもいくらか出して貰うようになったよう。


その時、姉が自分のお給料を渡すのを愚痴ったそう、、


母が情けないと言ってました。


もし 母がいなくてひとり暮しなら当然みな生活費になるわけなのに


ほんと考えが甘すぎる。


そこがね、、大いに問題ありの姉です、父譲りかな、、こうゆうところ


なんの努力もせず楽しよとしてるところが、甘いし、、厚かましいし、嫌いです。


ああ~また愚痴ってしまった、




ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 73歳の独り言 」でお待ちしてます。


https://blog.goo.ne.jp/hitorigoto_66