74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

うふふ、胡瓜   お礼の電話    お昼ごはん


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
やはり、今日も暑い、、


うふふ^^


胡瓜  ヤシの繊維を直射日光、泥はね避けに、、これ、観葉植物の上に置くとお洒落ですよね^^


オクラ    やはり プランターが小さいと思うね、

大葉  昨年は失敗して枯らしてしまった。 


今年はでしょうか?




昨夕 買ってきた野菜の苗を植えたり、物干し台を移動したりしただけでお疲れ


以前なら、重い物を持ったり運んだりは夫の仕事だったけれど


腰痛ありで何も頼めなくなった。


頼むと無理してでもやろうとする、それは頼めません。


段々 頼れなくなってきた。。。トホホ



お昼は一昨日のカレーの残りで




昨日 夫の従兄弟の奥さんから、お香典が届いたとお礼の電話がありました。


本来ならこちらから電話してお悔やみを申さねばいけないのに


忙しくされてるだろうと、、


息子さんはおふたり、お孫さんは4人 もう高校生 大学生とか、、


息子さんもお一人は車で数分のところ、、ひとりは1時間のところ


どちらも大阪なので遠いと言っても、何かあればすぐに来てもらえる距離で羨ましい




数年前に賀状を虚礼廃止に 入院されてた事も知らずお見舞いにも伺わず、



我が娘からは未だに年賀状が届くと聞き驚き


お孫さんも大きくなられましたね、、と


私たちは賀状廃止してるのに、、律儀な娘



夫の場合 数年前までお付き合いはなくとも賀状だけは出し続けていたけれど、、


わたしが、形だけのお付き合いは、やめようと話し廃止に、、


逆に こちらに何かあれば、気遣い頂く事が心苦しいので・・・


私って、人との繋がりを断ち切ることばかりしてる?


今はひっそり家族葬が増えている、、


従兄弟のところも家族葬にしたそう




普段お付き合いのない知り合い、親戚など連絡し足を運んで貰うのは申し訳ないと思う。


また遠方から来て頂くと、お世話も大変


体調不良多い私には出来そうもない、勿論、夫もね、、


娘も遠方からだし誰も頼れないと思うと、私たちの場合は直葬でいいかとまで思う


私はcool? 常識外れ?  と思われるかもしれないけど そうゆう考え、、


形式的な事は苦手、避けたい人、、







ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 73歳の独り言 」でお待ちしてます。



https://blog.goo.ne.jp/hitorigoto_66