74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

通院での出来事  姉の片付けに翻弄



ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ


今日は天気持ち直し


昨日は夕方から?雷鳴とどろく大粒の雨にびっくり


こんな天気は、お久しぶりね、、でした。




昨日は通院でお疲れ、、


たかが近くの掛かりつけのお医者様へ行っただけなのに、、、


それがね、待合で少し年上のご婦人が真横に座られた。


全席開いてました、もう誰もいないみたいな、、


なのに、、真横に、、少し離れて座って欲しかった、


何故ならマスクをされてない、、咳もされてた、、真横でニコニコ笑って話しかける。


私 席を離れたかったけど、それは感じ悪いしできない、、


反対方向に顔を向け声を掛けられないように我慢するしか、、


これだけでも感じ悪いと思うけれど、真横でマスクなし ペチャクチャはイヤかな、、


コロナ拡大中、、私 ワクチンやめたしリスク大、、、勘弁して欲しいいい


あの狭い空間では、、、マスク着用必須にして欲しいね、それで疲れが増したのかも、、


来院されてたちっちゃなお子ちゃまでさえマスクしていたのに、、




帰宅後 姉宛の郵便物で、、カード会社から毎月300円引かれてる、


ほとんど使用してなさそうなカード


問い合わせるとカードの保険料とか、、何かある時の保障? 毎月? 使ってないのに?


なんでこんなの入ってるのか、、、こんなんばかりよ、


通販ではモノを買って使わずほったらかし、


食品類は賞味期限が1年以上前に切れてるのとか、、


それ、勿体ないから大丈夫そうなものは消費中


高級食材どんだけ捨てたか?


冷凍室にも魚や肉が沢山ストック これもみな処分した。


瓶入りの栗とかも、勿体ないけど捨てたよ、、かなり前のだからね、瓶入りと言っても


娘と整理しながら、美味しそう~勿体ないと言いながら処分




クレカも一体何枚作ってる?  1枚でいいでしょ?


同じカードが2枚あったり、、これは 多分 なくして再発行して貰ってる?


これらみな年間経費掛かってるのでは?


電話で解約申し込みも本人でないとと言われる所や


まあ解約書類を送りますってところや、、




印鑑も紛失したと銀行に届け、新たに作ったら出てきたし、


通帳も何度も再発行とか同じ銀行の普通預金通帳が2冊づつあるとか


引き落としもまとめてない、バラバラ


ともかく姉が退院したら、すべき事( 通帳、カードなどの整理、携帯電話の変更など )


山積みです、やれと言っても一人ではしません、、過去そうだったから、、


ああ~めんどくさ!




電話したらまたぐちぐち愚痴ってしまいそうだから、しません。トホホ


それにね、、近頃の電話は即オペレーターではない、ガイダンスの録音で始まる、、


辛気臭い~時間掛かる~イライラマックス、、ストレスたまる。


姉はやりっぱなし、私片付けに翻弄


莫大な遺産相続は姉ひとりで、、って、私、損なお役目  可哀想過ぎる、情けない、、
>



入所予定の施設は古いし、暮らしよさそうな所ではない、姉宅が新しい家に見える、


でも、、年金内で払えるところでないとと、、


他に電話代 医療費 お小遣いなどいるしね、それらは貯金切り崩しになるので


通院時にヘルパーさん頼むとしたらその費用も都度いりますし


やむを得ず施設の方が付き添う場合30分で750円要るとか、、、


通院なんて総合病院ですとかなり時間が掛かる、


一度お願いすると付き添い頼むだけで5000円以上要るかも


そうゆう時の事、姉は考えてないからね、、


ひとりで行くにもやはり交通費は要ります、、


母が生前は何かあると奈良から大阪まで車で走り病院へ駆けつけたけれど


母が入院や姉が肺炎で入院時など毎日走りましたよ、、車だからできた事


齢も増したし、電車乗り換えはキツイ、、そうゆう事も姉は考えてない、、


何かあれば来てくれて当然と思ってる。ッチ!





ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ