74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

片付かない部屋  賞味期限切れの食品 お昼と晩御飯





ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ


今日は少し湿度は落ち着いてるかな、、


夕方からクーラーonしましたけどね。






それにしてもリビング 夫部屋に姉宅から引き揚げた荷物が分捕ってます。


こうゆう状態、私は、、、


見た目 お部屋はスッキリしてないと気分が悪いのです。


押し入れやクローゼットの中は、まあ それなりですが、、(笑)


外出時も キッチン 各部屋 片付けてからじゃないと気になる私


娘たちが帰省すると その間は目を潰らざるを得ませんが、、


夫は通院以外はほぼ毎日在宅、、、トホホ


なので、そうスッキリとは行きませんが、、


まあ 夫もきれい好き? イヤ 夫部屋は散かってるとゆうより細々した物が多い。


で、わたしから見れば、、ちょっと~ですが


まあ夫部屋は夫の領域、目をつぶります、


クリーナーだけは私がかけてます。




そんな我が家ですから姉の荷物はどうしたものか、、


捨てるに捨てられないもの多い


要らないものでも買ってそのまんま捨てるってできますか?


売れるものは売るにしても、、、


食品類は期限切れでそのまんま処分した物多い


凄い額になります、お金捨てたのと同じ


健康味噌汁なんかも何箱もサラのまま処分したり


半年期限切れてるのも沢山あって 半年くらいならと


せっせと私と夫で消費、、とは言っても一日2袋減るだけ、、


捨てるのは勿体ない、罪悪感に苛まれる。


普通のインスタント味噌汁と違い フリーズドライの健康味噌汁


ひと箱30袋入っていて5000円くらいすると、、


それを何箱も処分 まだ残ってて、頑張って消費中


娘は要らないと、、拒否


これ以外にも色々同じように処分せざるを得ない物が


亡き母は、食べ物を捨てるなんて、罰が当たると口癖のように言ってた。


余程でないと捨てる事無く食してましたからね。


私もモノによっては捨てる場合もあるけれど、気が咎めます。


他にも賞味期限切れの食品、処分したり、なるべく消費を心掛けたりして、、


しんどい、この上ない、、


お昼とゆうかbrunchですが



この野菜ジュースも切れてます、、が、缶なので


野菜ジュースは好きではないけど捨てるのは勿体ないから


勿体ないのもあるけれど製造販売されてる会社にも申し訳ない気持ち


簡単には捨てられない、、と言いつつ仕方なく処分もしましたが


晩御飯


ナポリタンスパ


ベーコン ニンニク 玉ネギ ピーマン 茄子 あらごしトマト缶 


ケチャップ マギーブイヨン ゆで汁で、、


キャベツのサラダ


千切りキャベツ  マヨネ少々と簡単酢少々 すりごで和える




久しぶりに美味しかった。



ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ