74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

シニア女性の年金生活    知らんよ、私は    お昼ご飯


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ


胡瓜の収穫はとうとう終わってしまった。


毎年7月いっぱい なんとか収穫できたのに、、がっかりです。


いつも胡瓜の収穫で投資( 土 肥料 水 )分取り返してたのに


今年はマイナスになった。。。


ま、毎日 苗の成長を楽しく観察できたとゆうことで、、、


ピーマンは小さいながらもまだしばらくいけるかな?


小さな鉢なのに頑張ってくれてます。


ミニトマトは コープで購入したプランター、土、種がセットになったもの


1000円弱?だったか、、丸損になりそな予感


花咲けど実ならず、、トホホ  


来年はこんな小さな菜園も、できるかどうか、、、(涙)



お昼は レトルトカレーで手抜き




備蓄用に買ってあるレトルトやパック御飯 


今日のは、あまり美味しくなかった。


サラダ用に 酢玉ネギ 酢人参 作り置き




YouTubeで70代 80代の一人暮らし女性の年金額とか年金生活視ていた。


10万以下の年金額で生活されてる方の紹介ばかり?


次の年金振込日まで2~3週間あるのに 数千円~2万ぐらいしか残ってない?


それなのに外食したり、かなりいい加減な生活されてると、、


貯金はないの?


生活保護費の振り込みを待ってる?


ほんとにギリギリの生活?


病気したらどうするの?


そんな生活されてる一人暮らしのシニアさん どれだけいるのかな~




うちの姉 30代? だったか色々あって会社を辞め、


次に勤めたところは契約社員でした。


正社員でないと退職金もない?だろうしと母に言いましたが、、


そのまま定年まで働いた。


外での仕事は真面目にきちんとできる、、のが、不思議


そして そこからはパート?で 70手前まで勤務していたけれど年金は少ない。


それでも運が強いとゆうか親の遺産と叔母の遺産を相続 


呑気に贅沢な生活続けてきた。


使い果たしてどうするの?  って感じ



寝た切りで施設に入所してもお金はいるよ、


医療費や色々考えると少ない年金では無理です。


そうゆう先の事をまるで考えない人


今が楽しく生活できればいい、、お金使うのが趣味、浪費家


食も我慢せず贅沢三昧でやってきた、、けど 糖尿になり、それは不可になりましたが


もうあと残り少ないはず、、


今倒れて意識なくなれば、姉に掛かる費用は誰が?


忠告聞かず好き勝手に生活


知らんよ、私は、、、貴女の分まで出す余裕はないからね、、





ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ





午前の更新は 「 シニア主婦 73歳の独り言 」でお待ちしてます。


https://blog.goo.ne.jp/hitorigoto_66