74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

ふと亡き母の事を思い出し   晩御飯



ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

昨日は朝から曇天 夕方から雨? 外に出ていないからいつ雨が降り出したか?


食材は買い溜めしてあるので、いいかでした。


羽毛掛け布団のカバーを春バージョンに取り換えたら肌寒くなった、、


今週はお天気悪い日が多いみたい、


大物の洗濯は夏日まで、wait


お金は貯まりませんが、洗濯物は溜まる。。。(笑)


買物に行かない日は時間に余裕あり、


シニアふたりの生活ですが 暇なようで暇ではない、


まあPC前に sit down してる時間長いかも^^




ふと亡き母の事を考えていた。


舅、小姑と同居で苦労多かった母


父は優しい人ではあったけれど、明治生まれですから亭主関白


家がお貧乏だったのは父の金遣いが原因だったと思う。


母は少ない生活費を貰うだけ、あとはみな父の小遣い、消えてなくなる。


が 母が父に逆らう事はなく。。。昔はみなそんなもん?


母にとっては 我慢我慢の生活だったように思う。


今の時代なら、家を出てるかも?


我儘な叔母( 父の妹 )も同居、働くことなく不機嫌で母に八つ当たり


私の結婚話が決まってから より叔母の機嫌が悪くなった。


で、ひと悶着あり、なんとか叔母は近くのアパートを借り一人暮らしを始めた。


けれど家賃は父が支払い、、でした。


そして働きだした、、40代かな  ( 記憶は定かではない )


女学校卒業後初めての就職 それまでは父からお小遣いをもらっていた、子供でもないのに


父亡きあとは母と姉のふたり暮らし


母にとっては経済面での不安はあるものの親子ふたりの生活、気が楽になったと。


いつだったか、ふと、今が一番幸せと言ってたことがあった。


それは気を遣う人がいなくなったからでしょう。


が、、姉も問題児


父同様 金遣いの荒い事 買い物依存症の始まり


いくつになってもお母ちゃん、お母ちゃんと子供のように甘えたり


そのくせ、、お正月 我が家で孫娘と数日過ごした際


Nちゃんが成人しても ママ、ママと甘えていると、、それを非難する。


いいじゃないの~


そんな事 非難できるご立派な人ですか~あなたは?


この前も電話で話してると再度同じ事をゆう、、


あなたはオバサンになってからも お母ちゃんお母ちゃんと甘えていたよね?


覚えてない?


自分の過去を振り返ったら、そんなこと、ゆう資格ないよ~


ったくもう~


自分に甘く 他人に厳しい、、自身の反省ないのが不思議


あなたは誰の事も非難する権利ない、、自覚しなさい、


そうゆうところ亡き叔母( 父の妹 )にそっくり、悪いところ見習ってどうする?


見習うとは言わんか?



晩御飯



鶏手羽中の唐揚げ  フライドポテト  サラダ


味付けは マキシマム 豆板醤 大蒜で


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

中村食肉「マキシマム・スパイス」
価格:569円(税込、送料別) (2024/4/21時点)


詰替え用も出てました~






新玉ねぎ わかめ きゅうり 人参のポン酢かけ


お味噌汁  具は雑に色々(笑)


ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

おうちごはんランキング
70歳代ランキング