74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

たかが便秘 されど便秘 ☆ 食事+サプリで解消 ☆ お昼と晩御飯

こんばんは~


昨日のブログタイトル、、変更したのに、


いつも少し下書きするのですが、仮のタイトルとして日付を入れて置く。


投稿時 タイトルをそのまま投稿、、あとで気がつき変更したものの


ブログ村のランキング上ではタイトル変更になりませんでした。


で、21日となってます、、なんのこっちゃですよね(笑)



かん子さんのブログを拝読、、


久しぶりに投稿されていたので訪問させて頂きましたが、、


ご主人様の入院やコロ助ちゃんの体調、農繁期など、、忙しそうですね、、


ご主人様の便秘で便が膀胱を圧迫し尿がでなくなり救急車を呼んだと、、


酷い便秘経験がない方は、それぐらいで?と思われるかもしれないけれど


わたしはお通じが一日ないと、苦しくなります、、生前母も便秘で苦しんでいた。


なのでそうならないように毎日多目の野菜摂取を心掛けてる。


食事で日々努力してます。


努力を怠ると苦しむ事に


野菜では根菜類 きのこ類 フルーツならリンゴやパイナップル バナナなどお勧め


ブドウや柑橘系では効果なし、、、


野菜も葉物( レタスなど )では効果なし。


嵩ばかりで食物繊維が少ない、、たっぷり食べても間に合わない。


あくまでも私のお腹はですが、、


わかめなども効果ありで、毎日の様に食します。


が、、甲状腺機能障害の持病があるので海藻類は控えるべきですが、少しだけと、、、


ほか、、勿論ヨーグルトもね、、




それ+サプリの明日葉 ← これを飲み始めた頃 便秘一気に改善しました。


私が飲み続けているのは 「 あしたば寿草GB 」



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あしたば寿草GB 携帯用(あしたば本舗)
価格:6264円(税込、送料別) (2022/5/22時点)



もう30年以上のお付き合いです。


勤め先の同僚に勧められて半信半疑で飲み始めました。


お値段がそれなりにするので効果がなければ続きません。


私には驚く勿れの効果がありました。


夫も数か月前から飲み始めました。


夫が飲むと申した理由は、足の冷えが辛くなってきたので、、、


明日葉は血流を改善するので冷えにも効果あり← 私の経験


夫の冷え症に効果が出たかどうかは、まだわからないみたいですが、


二日に一度だったお通じが毎日になったと、、、(笑)


まあ 明日葉サプリでなくても、色々便秘に効果あるサプリ出てますよね?


サプリをお勧めするわけではないけれど、、私の場合は助っ人になってます。


サプリでなく毎日の食事で賄えればそれがbestですが、、、


姉みたく食事の内容に関係なくスムーズで便秘知らずの人もいますが


羨ましい話



brunch


昨日産直で購入したヨモギあん食パン、、ずっしり重い。 お値段も440円で、


い・・・




晩御飯


焼きそば  昨日買ったモヤシ 髭取りして水につけてある、消費せねばで、、、


焼きいも


味噌汁 豆腐 わかめ 小松菜 ネギ





今日も来て下さって嬉しいです。


沢山の応援に感謝してます。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


70歳代ランキング


家庭料理ランキング


有難うございました。