74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

薬の副作用に悩む

また、、、


足のふくらはぎ、こむら返りが時々、、


昨夜も就寝中、引きつって痛いのなんのって、、


痛いまましばらく、、、我慢、、、でけへん、、起きて床に足を置く、、


やっと治まった、、、原因は? 冷えから? それとも?




以前 頻繁にふくらはぎが引きつった事がある、、


その時は服用していたビザフィブラートの副作用だったと思う。


足がつる以外に体中の筋肉が痛み、、服用を止めました。


これ結構長い間 1年ぐらい?服用していた、、イタイイタイと言いながら


それが副作用かどうかも分からず飲み続けていた。


中性脂肪値やコレステロール値が正常になるので


止めるのも不安で、、、


が、限界感じ、、服用中止


すると体の痛みや足のひきつりも治まり、、やはり副作用だったのかと、、、




副作用出やすい身体、、、過去 薬で口内炎になったり湿疹がでたりもあった。


一番怖いと思ったのは、ローコール ( コレステロールを抑える薬 )


横隔膜あたりがなんとも気持ち悪くなり、赤褐色の尿が出た。


即服用中止


重大な副作用です。


横紋筋融解症


横紋筋融解症は,筋肉をつくっている骨格筋細胞に融解や壊死が起こり,筋肉の成分が血液

中に流出してしまう病気です。

その際,ミオグロビンが大量に流出し,腎臓に負担がかかる結果,尿が出にくくなるなどの


腎障害を起こしてしまうことがあります。

ミオグロビンは,主に心筋や骨格筋に含まれているヘム蛋白質のひとつで,筋肉組織内に血


液中の酸素を運ぶ働きを持っています。

横紋筋融解症の原因には,圧挫症候群や痙攣などによって筋肉に強い衝撃が加わって発症す


る場合や,熱射病,薬物,代謝異常などがあります。

その他,心筋疾患,甲状腺機能低下症なども血中ミオグロビン値を上げる原因ともなります。


こんな症状ありませんか? ありました、、


手足がしびれる

手足に力がはいらない


手足・肩・腰・全身の筋肉が痛んだり(筋肉痛,圧痛),こわばったりする


全身がだるい


尿の色が赤褐色になる(ミオグロビン尿といわれる)



あれ以来 薬の服用にかなり抵抗がある。


とは言え、病を治すに必要であれば飲むしかない、、飲んで様子を見るしか、、


昨日、胃酸の分泌を強く抑える薬を処方されて飲み始めた。。


それ、、こむら返りに関係ないよね?


冷えかな?


原因が分からない、、、


ともかく厄介な身体、、悩みます。


まあ今回もしばらく服用し、、、、ます。 様子見・・・トホホ



病気を治すために飲んだ薬の副作用でまた病気が?


それがね、、コロナのワクチン注射では副反応ないのが、、、(笑)



今日も来て下さって嬉しいです。


沢山の応援に感謝してます。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


70歳代ランキング


家庭料理ランキング有難うございました。