74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

買物難民の心配はない ☆ ガムはマストアイテム ☆ 買物 ☆ お昼と晩御飯

今日は朝からいいお天気


買い物は どこにしようかな?と、、気候のいい時は遠出も可


徒歩10分圏内にイオン デパ地下 近商ストアがあります。


自転車で15分~25分くらい走ると、


ミナーラ 産直市場 ディスカウントショップ ISOKAWA ハッスル


業務スーパー メッツオークワ コープ トライアル などあります。


買物難民の心配はない、、ボソ


電動アシストなので、体調よければ、気候が良ければルンルン距離です。


以前は、みな車で走ったところ、、車処分したし、免許も返納したし、、(泣)


時々 振り返って、車運転したいなーなんて思う事もあります、、


が、この大ボケ頭で事故ったら取返しつかない、、よかったのです、これで、、


車の維持費も不要になり、よかった。


マンション故 駐車場料金が要る、、これ大きいし



今日はまた産直&ディスカウントショップへ




1693円+3378円=5071円


クロレッツのガム 常備してます。


数年前にドライマウスになってから 唾液の減少で口腔内がなんとも辛い


ガムを口に含んでいると分泌される、、今では私のマストアイテム


ドライマウスがこんなに辛いものだとは、、経験ないとわかりません。


あるクリニックで看護師さんにドライマウスが辛いと申すと


可愛い悩みやね、、と笑いながら仰った、、、


悪気はないのよ、、それはわかってるけど、、


そんな甘いものではない、、どんだけ辛いか、、治す方法はないので、対処方しか


長くお付き合いしてると、少しづつ楽になる対処法を覚えた。


とは言ってもガムをかむくらいしか、、、


口に出して言わないとわからぬ体の不調色々持ってます、トホホ



お昼は買い物から帰ると12時前


急いで焼きそばを作る。


豚肉は薄切り肉を、サッとボイルして冷凍ストックしてある。


少しでも脂が落ちるしアクも取れるので、、、そうしてます。





晩御飯


水カレイなるものを買ってきたので 煮つけ


薄っぺらいので物足りない(笑)


モヤシ炒め


味噌汁 豆腐 わかめ ネギ



母の日のプレゼント届きました^^


昨年も マンゴーだったね、、


それが、ひとつ皮の色が悪いので早速食後のデザートにカット


もし傷んでいたら交換して貰わないとね、、高級フルーツだもの・・・


中身は奇麗だった。


自分で買ってまでは食べないフルーツ、、とろける甘さ、芳醇な香り ごちそうさま!




今日も来て下さって嬉しいです。


沢山の応援に感謝してます。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


70歳代ランキング


家庭料理ランキング有難うございました。