74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

工事のご挨拶  早朝からカレー作り



ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ




今朝は5時起き  


強風吹き荒れ外は寒い




少し残っていた豚肉の消費に早朝からカレー作り


カレーは久しぶりかも?





たまにお昼にレトルトは食していたけれど


やはり手作りは美味しい、、具がゴロゴロ 豚肉少な目(笑)


リンゴとグレープフルーツにヨーグルトかけて





食事中に ピンポーンと、、


エントランスからだと映像出るけれど いきなりドア外からだと映像なし


映像ナシ ピンポーンは珍しい、、誰かしらと構えてしまう。


上階の方でした。


数年前に入れ替わり入居された方、、賃貸ではありません。


まだ直接お会いした事もなかったのでお顔も存じ上げず


リフォーム工事をされるそう長期(一か月以上?)なので御挨拶に来て下さったのです。


入居される前も工事していたのに? あれは販売前の住宅会社のリフォームだったのか、、


その時はご挨拶はなかったですよ。業者だからかな。。


それとも大したリフォームでなかったからかな?




ご挨拶に見えたのにインターホンでの応対で済ませてしまった。


工事期間だけの騒音は仕方ない、お互い様ですからと言って


出てお話聞かなかったので変な人と思われたかも?(笑)


イエね、、人前に出れる服装ではなかったから(笑)


急いで着替えるのも面倒だっただけ、、


でも きちんとご挨拶に来て下さってよかったかも?


一定期間の騒音は仕方ないと言っても 声掛けなければ 煩いと思ったかもね、、






以前住んでいた戸建て住宅では20数年で建て替えされるおうちが増えた。


スーパーゼネコン( 竹〇工務店 )の家 20数年で建て替える必要はない


リフォームで十分だったのに


丁度 年齢的に定年まじか、、のおうちが多かった。


そらね、、建て替えるなら早い方が新しい家に長い間住めるし、先で同居も考えるとね、


うちの場合は娘は遠方に嫁ぎ帰って来ることはないので大きな家に建て替えても、、と


マンション住まいにしたのですが、、




みなさん 住宅メーカーの立派なおうちに 住宅展示場のようになりつつあった。


工事期間は3~4か月くらいだったか、、もっと? 周囲に迷惑掛けないように幕張りして

ところがお隣だけ、、住宅メーカーではなく 田舎の大工さんの建てる日本建築


1年がかり、、これは ハッキリ言って迷惑でした。




長期だからね、洗濯物も前庭のお隣側の陽当りいい場所には干せなくなったし、、


住宅メーカーの様に外幕がなかったので ホコリもかかる


解体時は、部屋にすごいホコリが入ってきてピアノも真っ白になった。


窓閉めてなかったのだ(笑)← 私のミスですが


大工さんが 時々庭で木を燃やし始めた、、洗濯物にススがつくし、、


それに関しては大工さんに、こんなところで木を燃やすのは困ると言いましたが


一年間 よく我慢したと思うほど、、迷惑感じました。





工事前に、、1kg入りの普段使うお砂糖を、、そのままポンと手渡し 


家建て替えるねん、、悪いな、、と 私より年下の奥さんですが


そんな挨拶の仕方ある? なんか馬鹿にされたような気がして、、


1年も迷惑かけるのに、それはないでしょ? もっと丁寧に挨拶できませんか?


裏のおうちにもそんな感じで来られたと、、


なに?あの挨拶の仕方?と怒っていらした。


普通は3~4か月の工事でも きちんと挨拶されるのに、、、


でもまあ仕方ない、、1年位我慢していた。




やっと工事が終わり、ホッとしたのに、前庭の工事は数か月~1年くらいほってあった。


その間 雨が降るたびうちの前まで泥水が流れてきて、、、それも迷惑で


ご主人はたまのお休みに気がついたら前を掃除されてたけれど奥さんは知らん顔


会っても 一言のすみませんもなかった。


ほんと、、、感じ悪い(笑)


そうゆうことを口に出してゆうと、ひがみだと思われそうなので胸に秘めていましたが


ストレスでした。


思い出すと、、


それに比べれば 1か月の騒音なんてどうって事ない、、ホコリもないし 昼間の事


声掛けもして下さったし 気にせずどうぞです。







ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 73歳の独り言 」でお待ちしてます。