74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

お昼   今日も眠る夫  色々片付け  叔母と姉の話し


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ


今日は曇天 気分も暗い




お昼は、久しぶりのきつねうどん



昔は温かうどんと言えば、きつねでした。


お揚げさん、炊くの面倒になり 竹輪入れて済ませていた。




夫は食後また居眠り


眼鏡かけたまま、コックリコックリ、、


寝るなら横になって寝たら? と申しますと


眠い~と言ってベッドに入りました。


何もしてないからすぐ眠くなる、、かと言って体調不良抱えているので仕方ない。




私は 毎日のように届くDMや領収書等の整理


溜めていると片付けもしんどいわ、


closetの中も使ってない物処分整理したいけれど、


壊れてない、使えるのに処分するのって 心が痛む


ゴミじゃないのにゴミとして処分、、なかなか決心し難い。




夫は昔から捨てるの嫌う人


何でも置いておこうとするタイプ


でも、、81歳ですからね、、それに体力も失せつつある、


思うように動けなくなってきたよ、片付けどうするのよ?


もう力仕事は頼めない、、私は元々無理だし、、どうする?


一日でも早く要らない物を整理処分しとかないと今後はより難しくなる。




92歳で他界した叔母


病気知らず健康で長生きした叔母 自分の元気を過信、


いつでも片付けできると2階の部屋はほってあったみたい


一度来てくれてもええよ、、みたいな言い方されて、、遥々 夫と尋ねました、


姉と仲良くしていたし 私は苦手でしたから、、


自分のしてきたことを棚に上げ文句多いわがままな人でしたから


すごく性格悪かった(笑)


それが姉と2年間断絶状態だと私にSOSがきたのでした。




電話しても無視されるので連絡付かないと、、


それには理由が、、


叔母が姉の名義で投信購入を依頼していた。


年齢制限で自分で投信できないからと、数百万


それを預かり投信するも、、多分だけど解約してお小遣いにしたんだと


それを追及されて避けるようになったと思う、




まあ姉の名義でと頼まれたので 貰ったも同然と思っていたに違いないけど


それを追及されて嘘をつく?


あの子嘘つくねん、、と私に訴えていたから、、私に言われてもね、知りませんがな


私も姉とは同じくでした。


姉は自分勝手に好きな事して お小言は受け付けない主義ですから


私の忠告も無視するので私も知らん顔していた。




で、叔母の手前 どうしてるのやらと、、やっと連絡がつき  言いました、、


散々 お小遣い貰っておきながら知らん顔はないよ、、と


連絡するようにしかと申しつけ、ふたりの間を取り持ちました。


叔母も90過ぎて心細くなっていたのでしょう、、


人ごとみたいですみません、、


あ、、なんか(笑)話が逸れてきたわ、




イエね、そんな元気な叔母だったから、片付けもそのうちと思っていたのでしょう。


が、二階へ上がり下りするのも齢と共にきつくなり自分でする自信がなくなって


2階の部屋を片付けたい、みたいな事を私に言い出した。


庭の大きな石のことやら


数日は掛かるでしょ、、片付けするだけでも、、それは姉の仕事やわ。


散々 姉に投資してきたんだから、私は冷たいけれど関係ない、、と思っていた。




近くに住んでいたら毎日片づけに行けるけれど 車で片道2時間はかかる?ところ


私も体力なし、しんどい身体でしたし、、泊まり込んでする元気もなしで


とゆう事でね、、いくら元気でも齢には勝てん、早めにすべき事はして置かないと


いつお迎えが来るやもしれん、、なんて  またnegative(笑)



健康で病気知らずの方は、まだ そんな事考えもしないでしょうけど


私は毎日考えてる、、その割に進み悪いけれど(爆)


ともかく自分亡き後 家族に掛ける迷惑を最小限にして置きたい、、と、出来た親です。


それが言いたかった(笑)


長々と詰まらぬ話にご清聴頂きありがとうございました(苦笑)







ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 72歳の独り言 」でお待ちしてます。