74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

お昼   大雑把な家計簿   思い出すとめちゃ腹が立つ


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ


お昼はレトルトカレー、ハヤシで楽ちんに





朝はまだ晴れ間もあったけれど、只今曇天


昨日買い物してるので、火曜市はパスしてもいいかな、、


少しでも出費を減らさないと、、


ほんと、この物価高ですから気を引き締めて生活せんと、



きちんとした家計簿はつけてないけど 小さなノートに毎日の出費を記帳してます。


ひと月の生活費を封筒に入れて、臨時出費以外はその範囲内でと


食費、日用品、私の医療費くらいかな


カードで支払った分は別の封筒に取り置いて月末に引き落とし口座へ入金


で、ノートには スーパー名  cashか creditかと、、 金額を記帳


これで十分 細かい所までは必要ないかと、、大雑把?





姉なんてお金が降って湧くように思ってる、


預金残も気にせず、お財布に万札何枚? 入れて遊びに行ってる。


考える事無くカードでお金を出金


ゴミ屋敷から出てきた通帳、記帳すると毎回10万単位でおろしてる。


財布が軽くなると出す、、定期的でなく頻繁に、、、こわい 


カード購入で引き落としされてるのも気にならぬよう


預金残も記帳せずに出金してるので把握してないと思う、、


底つくまで使うつもりだと、、




一昨年 脳梗塞で緊急入院したとき 姉の家( 実家 )に10年以上ぶりに入った。


それまで 入れてくれなかった。


家の中を見られたくないので常に拒否


お仏壇にも手を合わせられずで、、、ゆうと、お墓参りしてたらええねん、、とか


で、手を付けられないほどのゴミ屋敷


玄関まで物で溢れいっぱいに




買っただけ、未使用の健康器具(大きい)は狭い庭に出し、


健康食品も開けずに期限切れになったものを外に出し、、、


それをご近所さんが危惧されてた。


溜まる一方 これから もっと外に出すことになると、リスクあると


家の中 玄関から部屋に入るのに踏み場がないほど 


床に散らかってるだけなら片付けようもあるけれど、通販で購入した商品


段ボールに入ったまま山積み 


何が入ってるのか、、何を買ったのか ひとつずつ開けて見ないと分からぬ状態だった。


そのゴミの山から通帳が出て来たり、、← 再発行してもらってる


新規で購入したばかりのスマホも失くし、、買う、、あとでゴミ屋敷から出てきた、


もう何がなんだか、、異常です。




使いもせず買うだけ、、生活空間なし


リフォームした洗面所、浴室、部屋、階段、二階も、、どこもかもいっぱい 倉庫???


トイレだけ何とか、、当然


一度ではない二度 その状態から片づけたけれど、また現在 どうなっているのか、、


何度も繰り返す、、買った物 そのままゴミ行、ゴミに出すのにもお金が掛かる~


そんな費用勿体ないと思えへんのが不思議


妹にはケチしてるくせに


思い出して考えるとめちゃ腹が立ってくる。


考えないよにしてるけれど時々考える(怒)


何度も同じ愚痴書いてます、すみません、、トホホ






ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




午前の更新は 「 シニア主婦 72歳の独り言 」でお待ちしてます。