74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

ブログタイトル変更  ☆  買い物  ☆ 晩御飯 ☆ 黙って見過ごしてくれた。

ブログタイトル変更しました。
好きで変更したわけではない。トホホ
同じタイトルでふたつランキングに参加してるのが? ネックなのか? と変更しました、、


今日は買い物せずとも食材はありましたが、、明日、明後日は下り坂?らしいので
なにか仕入れておこうと、、
先日 結婚記念日を忘れていたので、、今日 外食でも? 長次郎でも行くか?
そうか、、以前 購入した寿司海苔、まだ沢山あるし
消費する為手巻き寿司にするか? と、夫にお尋ね、、
手巻きでいいと、、、
で、買い物に、、近くのショッピングセンターへ
デパ地下のお刺身盛り合わせを買おうかと見て回る。
手に取り篭に入れると なんだかなーそれほど新鮮に見えない。
陳列されてるのを見るとどれもfresh
これって照明効果よね?
まあ魚屋さんのお刺身ですから、freshだとは思うけれど
以前、あれっと思った事もあったし、、慎重に
で、盛り合わせはパスって、剣先イカのお刺身お買い上げ
イカも高くなりました。 これ1Pで899円
縮緬山椒なども買って、、





デパ地下 3332円  イオン 1994円  total 5322円
これなら長次郎でお寿司食べれるのに、、、
それにね、具材も質素 イカの刺身 カニ蒲鉾 ( ちょっと上等 ) 
あとは卵焼きや 沢庵 ( この梅酢沢庵好き、、1本400円くらいするけど )
大した具材なしでの手巻き寿司に、、











それにしても買い物行くたび、外に出る度 5000円前後の出費が多い
食費だけではないけれど 
これは、、どうなんでしょうか?
シニアふたりの生活、もっと引き締められるはず、、


50代半ばで投資に失敗 株 投信共に暴落
驚くなかれのキャピタルロスで血も凍る思いをした。
節約を余儀なくされ、、出費を抑える日々が続いた。
食費も1週間1万円を目途に頑張った。
すでに年金生活
マンション生活2年目?くらいだったか、、経費も掛かる。
そんな時に老後の資金が目減り、、ショックで大病も、、
ストレスで?
老後資金が減ったうえに医療費も掛かり、、、先行き不安に
もし夫に先立たれたら、、どうする? 遺族年金めちゃ少ないのに、、
で、結構頑張って節約生活していた。
失った老後資金が戻る事はなかったけど、、齢は増してる。
老い先短い、、もうそれほど神経質にならなくても? と
もし夫が投資で失敗していたら私、激怒(笑)してたと思う。
夫は無関係、私一人でやった事、、攻めずに黙って見過ごしてくれた。涙


今日もお立ち寄り有難うございました~^^


応援頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村



日記・雑談(70歳代)ランキング
家庭料理ランキング
有難うございました。






シニア主婦 72歳の独り言 - にほんブログ村