74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

お昼 / 先延ばし / 近い将来一人暮らしは想定内 / 愚痴(笑)


ランキングに参加しています。


応援して頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

天気良し、、


今日は定期検診に行く予定でしたが、気分が乗らず、、先延ばし


当日予約で行けるので


総合病院だと、次回診療日を予約なので、当日 雨でも、体調不良でも行かねばならぬ、


先の予約はちょっとね、、



お昼 焼きそば


この後、ミニあんパン2個づつ・・・(笑)





高齢夫婦ふたり暮らしだと近い将来、1人暮らしになることは想定内


特に大病経験ありだと常に意識してる。 ← 皆さんはどうか分かりませんが


夫と妻、、立場の違いで ひとりになって、不自由になるのは夫


楽になるのは妻、、経済面は別として、、


普段の生活では家事一切妻任せみたくなってるので、、 そうでないおうちもありますが


妻は家事から解放されることはないから、、家事に定年はなし





ですが 突然一人暮らしになると、淋しさはありますね。


長年生活を共にしてきた相方が、、消えてしまうのは、


姉はシングルなのでずっと母とふたり暮らしでした、、父亡きあと


姉はお勤め 母は膝の症状が出始めてから 通院以外は一日家にこもっていた、


膝関節症が悪化し歩行に障害があってはひとりで遠出はできなくなっていたから


整形外科へ治療に行くと同じ高齢者が沢山いらっしゃる。


そこで話をするぐらい。


母も寂しかったんだと思う。


目も疲れやすいのでテレビも見れなくなり家事も辛くなりでしたから



わたしは月イチ母のもとへ 病院通いに合わせて車で送迎


病院通いが始める前は月イチ 車でお寺へお墓参りに一緒に行くようにしていた。


毎月お墓参り、、みなさんそうなんでしょうか?


そしてお昼は外食し、、が恒例に


姉は会社勤めだけ、、家の事は母任せ 一体いくつまで?老いた母に頼っていた?


母が洗濯干しに2階へ上がるのがきつくなり 出勤前に干してと頼んでも


ギリギリまで寝ていて飛び出していくとゆう、、生活続けていた。


帰宅後も何もせず母任せ




そんな状況で、、一緒に住もうと提案した事もあった。


夫がリタイア後 色々考えていたけど 姉に話すと邪魔くさいでいつも、、


母だけうちに来て一緒に暮らそうとも言ったけれど、姉を一人にするのが心配だと却下


母の心配は尽きる事無く、自分が死んだら〇〇ちゃんはひとりでやって行けるのかと


今は心配をはるかに上回ってとんでもない生活してる。


家の事何もしてこなかったからゴミ出しさえ、どうすればいいのかだったと思う。


家はゴミ屋敷 片付けもせず 毎日 遊びに出かけてる、、もうすぐ使い果たすはず


病気になったらどうするつもり?


ご近所の方にも注意されていた。


先でいくらでもお金要る事あるよ、、とね、、でも 聞き流し


誰に言われても、、、聞く耳持たぬでどうしようもないわ。


ほんとだらしない姉・・・





ランキングに参加してます。


沢山の応援に感謝してます。いつもありがとう~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




明朝の更新は 「 シニア主婦 72歳の独り言 」でお待ちしてます。