74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

増えた分減らす これ基本!   解答得られず?  晩御飯

雨の一日


掃除は簡単に


他に片付けたいところありますが、、どこする? なんて、、


肌寒いのに、、寒いのを我慢してる、何故?


寒いくらいが気持ちいい 動きやすい



昔 パート勤めで忙しい毎日を送っていた頃 休日は家事の計画を立て


時間を有効に使っていた。


毎日が休日だと急がなくてもいつでもできるとゆるい考えになってしまう。





マンション生活になる前 ( 18年前 )に思い切り断捨離してきたし 


以後 物を増やしてないし私が死んでも夫や娘に迷惑掛ける事はないと自負してます?


物を増やすと居住空間が狭くなる、、モノを買うなら買い替えの時


増えた分は減らす、、これ基本(笑)


姉は捨てる事無く増やし続けてゴミ屋敷になった、、


一旦片づけたけどまた繰り返してる。


片づけるとゆうのは買った物をそのまま捨てる、、使いもせずにそのまま


届いた物を開けもせずほってあった。


なんで買ったわけ? 意味わからん!


死ぬまで解答得られずです。




S君に食料送ったので妹Nちゃんにもlineで食料供給しよかと尋ねたら、、、


自炊してるから仕送りで生活できてますと大人の返事、お兄ちゃんとえらい違い(笑)


大学は前期より楽でルンルンだそうです、よかったよかった。。。


冬休みまた行くね、、と、、、来るんかーい(笑)


それまで体調が持続しますように・・・






晩御飯


コレステロールを意識して 非常時用にストックしていた鯖の味噌煮缶使用


鯖の味噌煮缶 キャベツ ジャガイモで 水は入れずに鯖缶の御汁をそのまま入れて



味付けはなし 味噌煮の味がついてるので


無水鍋で中火で15分 簡単手間要らず


不味かったらどうする? と不安もチラホラ、、、


美味しく出来上がりました~


汁ごと入れたのでEPA DHAと 骨のカルシウムも摂れて good それに安上がり


鯖の臭みもなく、夫も美味しいと、、これはリピします。


100均で鯖缶仕入れてこよっと(笑)


エノキの卵液焼き 卵に麺つゆ少々 エノキに卵液つけて焼くだけ


茄子の田楽

味噌汁 インスタントに豆腐 わかめ ネギ 豆苗入れて

簡単 楽ちん 安上がり 美味しい ヘルシー晩御飯でした。


お昼の更新は 「 シニア主婦 72歳の独り言 」 でよろしく


今日もお立ち寄りありがとうございます。


沢山の応援に感謝してます。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村






有難うございました。