74歳 みずなの独り言

齢の離れたシニア夫婦の日常 買物、晩御飯などup 愚痴もチラホラ

lineでおめでと~ ☆ 今も ~ing ☆ お昼と晩御飯 ☆ キューちゃん漬け

こんばんは~


昨日は孫っちS君のハピバ―デー


Nちゃんは5月の連休明け


5月の連休に、それぞれ 誕プレ( cash )渡してあります。


で、lineで おめでとうメッセ入れました。


そのやり取り(笑)



明日は娘の〇〇歳のハピバ―デー


S君と2日違いなんですよね。


これも同じく プレ済み


ほんとあっとゆう間に、大人の仲間入りしたS君、、中身は、あまり変わってない(笑)




私の生活 50手前までは忙しい日々を過ごし人との関わりも多かった。


けれど、今はシーンとしてる。


声をかけてくれる人も多かったのに、なぜか、お誘いに乗らなかった私、、


今みたくのんびり生活にどれほど憧れていたか、、


それが大病後、次から次へと奇病に襲われ、、辛い日々も多かった。


今も ~ing


もうこの歳になれば、こんなものかと、、諦めの境地、それほど焦りもなく成り行き任せ


健康な方が妬ましい 羨ましい、トホホ


brunch


ホットケーキとミックスジュース



これだけでも 牛乳 卵 バナナ パイナップル トマト レモン 胡瓜の栄養



今日の収穫


胡瓜が貯まり過ぎて、、キューちゃん漬け作りました。


浅漬けと甘酢漬けとキューちゃん漬けでキューリのオンパレード、、、


キューちゃん漬け お茶うけにも美味しい~


*材料と調味料


胡瓜1.5キロ 濃口醤油400CC みりん200CC  酢200CC 砂糖150g 



生姜1ヶ 鷹の爪 3本


*作り方


調味料を鍋に入れて火に掛け沸騰したら火を止め


そこへ小口切りした胡瓜を入れ、冷めるまで待つ


冷めたらザルにあげ、汁だけ鍋に戻して火に掛け


沸騰したらザルの中の胡瓜を入れ、冷めるまで待つ。


これを3回繰り返して出来上がり


は^^い 出来上がり~ 以前 ブログされてた せいとちゃんのレシピより 


半量で作りました。


せいとちゃーん 元気してますか~?



晩御飯  ポークカレー









今日も来て下さって嬉しいです。


沢山の応援に感謝してます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


70歳代ランキング


家庭料理ランキング有難うございました。